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X-E1, NEX-5N , GXR MOUNT A12とオールドレンズの相性比較検証

  23, 2013 09:35
P3160032.jpg

FUJIFILM X-E1とSONY NEX-5NとRICOH GXR MOUNT A12、

APS-Cミラーレス機が手元に3台あります、

3台ともシネレンズやライカMやLマウントのレンズ、今どき風に言えばオールドレンズを使う為に購入したものですが、この3台のミラーレス機とオールドレンズの相性が以前からずっと気になっていました、

もっと具体的に言えばイメージセンサーの結像特性の事です、

自分なりなにレンズの評価を下すにあたり、センサーの結像性能不足が原因で、そもそもそのレンズ本来の描写が正しく反映されていなかったとしたら、正しい評価が出来ないことは言うまでもないからです、

特にレンジファインダー用の超広角レンズは後玉が後方に大きく張り出したものが多く、そのようなレンズの場合、テレセントリック性が保たれない為に、周辺の像か甘くなっているとしたら、いくら周辺まで解像力のある高性能な名玉でも『高性能と噂の割には周辺が流れるユルいレンズなんだなぁ』と勘違いしてしまいますからね、

てなわけで、3台のミラーレス機がデキルダケ同じ条件になるようにセットして、撮り比べてみました、

テストに使ったレンズはこの三本、

DSCF1495.jpg

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC(Mマウント)

Carl Zeiss BIOGON 21mm F4.5(Lマウント改造品)

Taylor Hobson COOKE SPEED PANCHRO 50mm F2(ARRIマウント)

標準レンズ代表としてノクトン、広角で後玉の飛び出したレンズ代表としてビオゴン、中望遠でシネレンズ代表としてスピードパンクロを選択しましたが、3台のミラーレス機に装着できて無限も出る事が条件だったので、ルサール20/5.6やCマウントのマクロスイター50/1.4などの候補は見送りました、

(上記の標準、広角、中望遠という表記はAPS-Cに装着して35mm換算として)

テストは、それぞれのレンズで開放から一絞りづつシャッターを切りながらF8までカラーで撮りました、F5.6だけモノクロも撮っておきました、

カラーモードはスタンダード(X-E1はPROVIA)、

テスト時の天気は晴れだったので、ホワイトバランスはオートではなく晴れに統一、

感度ですが、X-E1とGXRのベース感度は200、NEX-5のベース感度は100ですが、ここはネックスにちよっと我慢してもらって200で統一しました、

3台のカメラを使って同一条件で撮るなら、本来はクイックシュー付きのしっかりした三脚を使うべきなのでしょうけど、普段は全て手持ち撮影、どうしてもと言う時もミニ三脚で済ませてしまうボクには、とてもそんなもの持ち歩く気がしないし、第一持ってないので、使い慣れたマンフロットの卓上三脚に活躍せてもらいました、

NOKTON Classicは、F1.4,2,2.8,4,5.6,5.6(BW),8の7枚
BIOGONは、F4.5,5.6,5.6(BW),8の4枚
SPEED PANCHROは、F2,2.8,4,5.6,5.6(BW),8の6枚
計17枚

X-E1とNEX-5NとGXR MOUNT A12で17枚づつ撮るので合計51枚、

51枚の画像は、JPEG撮って出しのまま全てYahooボックスに保存してあるので、リサイズ無しのオリジナルサイズ画像もご覧いただけます、(リンク先の画像の右下にある『オリジナルサイズ』の文字をクリックで開きます)


では撮影した画像です、


Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

<F1.4>
X-E1  NEX   GXR
シャッター速度が足りなくてどれも露出オーバーです、あれっ、NEXはピント外してしまったのかな?うーんわかんない、GXRは何故か飛び抜けて露出オーバーですが、その所為もあるのかパープルフリンジが目立ちます、

<F2>
X-E1  NEX  GXR
NEXは少し前ピンなのかな?でも前の木の幹とかX-E1やGXRの方がちゃんと写ってますね、ブレでも無さそうですけど、、、あと左下の店内の点光源の形状もNEXだけ違いますね、GXRはまだパープルフリンジがありますが、画像サイズが他より小さいのを考慮しても周辺の解像に関しては優秀なようです、

<F2.8>
X-E1  NEX  GXR
中心部の解像感はNEXが一番良くX-E1もかなり良くGXRは少し甘く感じますが、周辺を見るとGXRが一番良くてX-E1は少し甘くNEXは多少像が流れる印象を受けます、

<F4>
X-E1  NEX  GXR
中心部も周辺部もF2.8と同じ印象ですが、NEXの周辺も良くなってきましたが他より流れる感じです、NEXの中心部が飛び抜けてキリっとしているのはJPEG生成時のシャープネス処理なのでしょうか?というかGXRは中心部より少し周辺の方が解像感があるのが不思議です、

<F5.6>
X-E1  NEX  GXR
どれもF4と同じ傾向で、周辺がさらに少し引き締った感じだと思います、

<F5.6>(BW)
X-E1  NEX  GXR
モノクロだとはっきりわかりますが、X-E1やGXRに比べるとNEXは非常にコントラストが高い処理がされているようです、カラーでもJPEG生成時に同じ様な処理がなされているのかもしれないですね、

<F8>
X-E1  NEX  GXR
F8まで絞ると3機種とも画面全体しっかり描写している印象だけど、まだ四隅で僅かに差が出ますね、細部まで一番しっかり描写されているのはGXR、僅かな差ですけどその次がX-E1、そして少し甘いNEXという感じだと思います、中心部は一番くっきりしているのがNEXですが、これはシャープネスとコントラスト処理によるところじゃないかと思います、

<ノクトンクラシック35mm/1.4の画像比較を終えて>
そうか!開放付近でNEXのピントが中心部でもとても甘く見えたのはローパスフィルターの影響によるハレーションですね、画像真ん中辺のビルの室内の照明のまわりにハレーションがはっきり出ていますがローパスレスのX-E1とGXRには出ていません、NEXの場合F1.4の開放からF2位までは画面全体にこの現象が起きていてピントが甘く見えたのだと推測します、


Carl Zeiss BIOGON 21mm F4.5

<F4.5>
X-E1  NEX  GXR
これははっきり差が出ますね、GXRは中心より周辺描写が僅かに甘くなっているのがわかる程度で、これはレンズの性能なのかもしれませんが、NEXは周辺がさらに甘くパープルフリンジが出ています、そしてX-E1にいたっては周辺の像が甘いというか結像していないですね、周辺ボヤボヤです、
『Mマウント』専用設計のGXRは流石ですね、GXRのカタログにはMOUNT A12の作例にスーパーアンギュロンで撮った写真を載せていますが伊達じゃないですね、MOUNT A12開発陣の心意気が感じられます!
中心部はどれもしっかり解像しています、

<F5.6>
X-E1  NEX  GXR
半絞り絞っただけでNEXは周辺が少し引き締りましたがX-E1はボヤボヤのままです、この勝負はGXRが圧勝という感じかな?

<F5.6>(BW)
X-E1  NEX  GXR
カラーだとNEXの中心部の解像力が一番良く見えるような感じですが、黒白だと3台とも解像力は同程度か、むしろX-E1とGXRの方が解像力があるように見えます、

<F8>
X-E1  NEX  GXR
F8まで絞るとX-E1の周辺も結構良くなったけどまだまだボヤっとしてます、NEXの周辺はGXRと比べても殆ど見劣りしないくらいに良くなりました、

<ビオゴン21mm/4.5の画像比較を終えて>
X-E1は、後玉がセンサーの近くまで出っ張っているタイプのレンズだと周辺は解像しないようで、ルサールを装着した時も同じように周辺ボヤボヤでした、
以前NEX-5+このビオゴンで撮ったときに結構気になった四隅のマゼンタかぶりはNEX-5Nでは感じられませんでした、
GXRは優秀ですね、ルサールとの相性も本当に良いなと感じましたし、

P3160036.jpg


Taylor Hobson COOKE SPEED PANCHRO 50mm F2

<F2>
X-E1  NEX  GXR
この対決は一目でわかる顕著な差がないので比較が難しいですね、X-E1は他の2台よりも周辺に行く程少しほわーっとした感じになっているのがわかるけど、しっかり解像はしているように見えます、

<F2.8>
X-E1  NEX  GXR
GXRが画面全面が均一に解像していてくっきり写っています、
NEXは中心部と周辺で僅かに違いが感じられ中心くっきり周辺やんわりです、
X-E1は全体に軟らかい印象なのですが、もしかしたらこの写りが一番レンズ本来の描写の持ち味を描き出しているのではないかと思うような繊細で優雅な描写のような気もします、
中央左の木の葉の描写を見るとそれぞれの特徴が良くわかると思います、GXRは正確にきっちりそして自然な描写をしていて、X-E1はきちんと解像はしているけど軟らかく何か空気感のようなものまで伝わる描写で、NEXは他2台と比べると少し雑な印象を感じるのですが、人それぞれ好みもあると思います、

<F4>
X-E1  NEX  GXR
建物を見ると、もう等倍で見ても見分けがつかない位どれもしっかり描写していますが、木の葉の描写には違いが感じられます、

<F5.6>
X-E1  NEX  GXR
3枚の写真の同じ部分のディテールを追っていくとNEXよりGXRとX-E1の方が解像力が高いように見えます、これはやっぱりローパスフィルターの有無の差なのかな?
GXRとX-E1では画像サイズが大きいX-E1の方が実質的な解像力はある事になりますが等倍の解像感はほぼ同じ程度だと思います、

<F5.6>(BW)
X-E1  NEX  GXR
3機種とも四隅までしっかり解像していて甲乙付け難い描写です、
NEXは少しコントラスト高めのチューニングで黒が引き締っているので撮って出しでも見映えのする画になるという感じですかね、

<F8>
X-E1  NEX  GXR
F8まで絞っても今までの傾向のままですが、一つ気付いたのはX-E1はノイズっぽさが全くといっていい位無いですね、NEXとGXRは多少ノイズっぽく感じる部分があります、ISO200でもノイズリダクションが効いているのかは不明ですが、じっくり見比べると違いがわかります、
GXRが一番鮮明な画像に見えますが、ずっと見比べているとX-E1と互角なようにも見えてきます、NEXは解像感で少し見劣りしますが、等倍での比較で微かにわかる程度です、

<スピードパンクロ50mm/2の画像比較を終えて>
他の二本のレンズでの比較ほど大きな差を感じない分、より仔細に見比べる事になり、結果それまで見えていなかったカメラ自体の解像力やノイズ感などの違いに気付く事ができました、
しかしそれは言い換えれば、このスピードパンクロ50mm F2を装着した時のX-E1とNEXとGXRの描写の差は微々たるもの言うか、ほとんど差が無かったとも言えます、


<おわりに>
たった3種類のレンズで、しかも詰めのあまいセッティングでの比較なのでデータ不足も甚だしいのですが、ボクとしては、なんとなく釈然としないまま闇雲に使い分けていたこのAPS-Cミラーレス3機種の特性が、ある程度明らかになり冷静に向き合えるようになった気がします、

それは例えば、X-E1にビオゴン21mmのような後玉がセンサーに接近した超広角レンズを装着して、周辺の像があまくなったとしても、「メーカー純正Mマウントアダプターまで出しているのにダメだなぁ」とは思わずに、周辺までしっかり結像しないのは承知の上でMマウントアダプターを発売したフジの柔軟さを評価したくなるような感じです、

同じ条件で撮った1600万画素や1200万画素の写真をMacbookやMacbook proの13インチモニターで等倍まで拡大して一部分だけの画像を並べて、まさに重箱の隅をつつくように見比べる作業自体、本来の写真鑑賞とは全く別な行為だと思いますが、実際に今回の比較をしてみると、新たな発見(自分にとってはですけど)がいくつもあり、突然閃く瞬間とかもあって、内容は兎も角、やってる本人にとっては想像していたより面白い企画でした、

Comment - 24

nine  

楽しく読ませて頂いていまーす。
あと少しです。頑張れーp(^-^)q

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ukeram  

nineさん

長文駄文にもかかわらず読んでいただいて嬉しいです!

普段はこんなふうな比較はどちらかといえば苦手なのですが、ブログ記事を書きながらだと、じっくりかまえて取組める事に気付き、少し面倒だと思っていたのに楽しくなってきました、

あと少しお付き合い下さい〜

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Danna  

大作

 大作完成目前ですね、おつかれさまです。やはり対称型の広角はデジカメ難しいのですね。どうも GXR は相性が悪くて触手が動きません。手持ちの Contax G 用の 28mm とかどうなのかなと考えています。別件ですが X-E1導入いたしました :)

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ukeram  

Dannaさん、こんばんは〜

ノロノロペースの記事にお付き合いいただき光栄です!

ついにX-E1導入ですか!やったー!

今回の比較記事をここまで書いてきて、ボクにとって現時点でプラナー32/2とベストマッチングなカメラはX-E1だと確信しています、

GXR MOUNT A12にプラナー32/2装着で撮った写真もすごく良いのですが、やはり使い勝手は断然X-E1ですね、ヘリコイドアダプターも使えるし、ファインダーが上に飛び出ないし、、、

Gビオゴン28mmは試してみましたよ、でも等倍画像でじっくり観察していないのでイイカゲンな記憶でカキコミするのはやめときます、

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Danna  

X-E1

 ご返事ありがとうございます。プラナー& X-E1 相性よいですか、ukeramさんにそう言っていただけると嬉しいです。いま足を怪我して出歩けないのですが、部屋の中でファインダー覗いてニヤニヤしています、いいですねやはり。さて(こちらが本文か)どこかの blog で読んだのですが、X-E1 は初期設定のままでかなりノイズリダクションが強くかかっている様です。慣れて来たらその辺もいじって撮ってみようと思います。X-E1 は銀塩写真機の操作性そのままで撮れるので慣れるのに5分位?でとても気に入っています。でもあと20年もしたらそんな連中はマーケティングでも相手にされなくなっちゃうんだろうなぁと思うと今がある意味(私の)デジカメ黄金時代なのかとも思います(笑)

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ukeram  

Dannaさん

足を怪我ですか、早く治してプラナー&X-E1ぶら下げて散策に行かなくちゃですね!

ノイズリダクションはボクもどこかで読んだ事があります、今の所オートのまま使ってますけど、弱の方が良いという噂もありますね、

もしかしたら本当に今まさにデジカメ黄金期なのかもしれないですね、後に振り返ってみれば、あの頃はミラーレスやらフルサイズコンデジやら新しいものが次から次へと出て来たよなぁ、なんて(笑)

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ktf_design  

詳細ヘッダー
こんばんは。カメラ本体の比較拝見させていただきました。
ボディによってコントラストの強弱の差などはわかっていたものの、周辺の描写がここまで異なるとは驚きました。
ライカマウントまでのレンズであれば、GXRはとても良いボディなのですね。

X-E1はとても気に入っているのですが、GXR程度の周辺描写を保っていればもっとよかったですね。

次機種での改善に期待したいものです。

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ukeram  

ktf_designさん

比較記事よく見ていただいて光栄です〜、
X-E1登場以前にX-Pro1で撮った色々な写真をネットで見ているときから薄々気付いていたんですが、今回の比較をして周辺部のあまさをきちんと確認できて、逆にすっきりした気分でX-E1を使えるようになった気がします、

GXRは「Mマウント」に真面目に取り組んだカメラですね、コンパクトで、機能的にもなかなか良く出来ているし、これならリファレンス的な使い方にも使えますね、

でも写真を撮り歩くカメラとしては、私にはX-E1の方が楽しくてしっくりきます、

NEXは7Nが出るという噂がありますが、ローパスレスになるかもしれないですね〜、

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nine  

お疲れ様でした~。
単にカメラの優劣や順番を競わせる事を目的にするのではなく、あくまでピュアな好奇心から・・・というスタンス。とても好感を持って記事を読み進めさせて頂きました。
考えてみれば「レンズ交換」って言うのは人為的で極めてアナログな行為ですよねー。シビアな結果を求めてくるデジタルの世界にあっては、非純正レンズであろうと純正レンズであろうと、本当はその行為自体がかなりリスキーな事なのだと思います。
「だからダメなんだ」って考えるよりも「ではどうしたら良いのだろう」って考えたほうが絶対楽しいですよねー。それがその道具(カメラやレンズ)に対する愛情なんだと思ったりしている今日この頃ですwww

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ukeram  

nineさん

好感を持って記事の最後までおつきあいいただいて、ホント嬉しいです!

フィルムで撮っていた頃には、私も含めアマチュアは見過ごしていたようなレンズの欠点もデジタルでは簡単に見えてしまうから、メーカーもレンズに合わせて画像処理で辻褄合わせをしたり、デジタルは大変な世界なのに、非純正の想定外のレンズを装着されてセンサーが良いとか悪いとか言われてしまうのはあんまりですよね、

でも使う側としては、やはり気になる部分なので一度整理しておきたかったという感じです、

デジタルカメラって、何十年も使えるとは思えないので、やっぱり旬な時に使うのが楽しいと思う所為か、最新の色んなデジカメに目移りして困ります、いや、ホント迷いの多い人生ですw

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rickywho  

初めまして

X-E1とGXRに関心があって、興味深く読ませて頂きました。X-E1での広角レンズ使用、あそこ迄像が乱れるとは初めて知りました。コンパクトなフォクトレンダーのカラースコパー21mmを使ってみたいなあと妄想しています。

でも写真を撮り歩くにはX-E1がお勧めなんですね。もしそのこころを教えて頂けたら幸いです。

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ukeram  

rickywhoさん、コメントありがとうございます!

カラースコパー21mmは持っていないので、X-E1で周辺描写がどうなるかわかりませんが、後玉がそれほど張り出していないので、もしかしたらしっかり描写するかもしれないですね、

X-E1がGXRより良いと思う所は、
1、シャッター速度や露出補正ダイヤルがアナログ操作で使いやすい、拡大ピント合わせも使いやすい、
2、EVFの見えが良い、
3、EVF内蔵なので、GXRのように上にぴょこんと飛び出ないので扱いやすい、
3、カメラっぽい外観で大きさも丁度良い、
4、ヘリコイド付きMマウントアダプターを使えるので、ライカMマウント、Lマウントの寄れないレンズが、一眼レフ用のレンズのように寄れるレンズに生まれ変わる、

という感じでしょうか、

ですがGXRの方が優れた所も沢山ありますので、正直ボクもGXRとどっちを使うか迷います、

色の出方などは好みだと思いますが、ボクはリコーの色の方が好きです、フジの色はぱっと見きれいですが、何か深みが無く感じるので、現在色々セッティングを試しながら撮っています、

ご参考になるかわかりませんが、どちらを買っても楽しいと思いますよ〜、

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rickywho  

ukeramさん、返信ありがとうございました。参考になります。

家電量販店でEVFなしGXRにフォクトレンダーの35mレンズ付けて操作することが出来ました。APS-Cとは思えぬほどコンパクトで、ダイレクトな操作感覚が良好で、意外に背面液晶でもMFしやすかったです。
こっちもかなり良いなと思わされてしまいました。

やばいです。やみつきになりそうです(^^;;

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ukeram  

rickywhoさん

太陽の下じゃなければEVF無しでも充分だと思います、液晶も92万ドットの3インチと先取りしていたので現在でも遜色ないと思いますし、

JPEG撮って出しでも、事前のセッティングで色目をかなり細かく追い込めるし、GXRは深みのあるカメラだと思います、

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rickywho  

小さくどんなレンズも実用出来るGXRか、EVF付でマニュアル操作の楽しいX-E1か、悩ましいです(^^;;

何気にX100も少し気になってます・・・

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ukeram  

rickywhoさん

それは、今のボクにも選べないです、選べたらどちらか手放そうと思っていますが、まだ手放す事ができない(笑)

あとX100とGXRのA12 28mmも欠かせない存在です、、、

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rickywho  

ukeramさん、羨ましい悩みですね。

ここにきて、DP2Merllの中古価格がかなり安いことを知り、
そっちにもグラグラ来てます。X100もいいですよね。

困ったものです(^^;;

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ukeram  

rickywhoさん

DP2Merrillはキャッシュバックキャンペーンの影響で安い中古が沢山あるみたいですね、

高性能(激速)パソコンを持っていて、RAW現像が面倒と思わない方にはオススメですけど、、、

ボクはX100で代用出来てしまった感があって、DP2Merrillの新しい使い道を模索中です、

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rickywho  

買ってしまいました(^^;;;

X-E1の4万円台中古出物の情報を頼りに、中古カメラ店に定時速攻買いに行ったら即売り切れ(> <) しかし買う気満々で行ったので、中古のGXRボディに新品マウント、25mカラースコパーゲットしました。

メリルは現像が面倒なのと、室内がほとんど駄目みたいなので見送りました。

この記事の情報が大変参考になりました。ありがとうございます。
どこかに画像アップ出来たら、リンク貼ります。

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ukeram  

rickywhoさん

おお〜!GXR MOUNT A12購入ですか!
X-E1買いに行ってGXRとは、その柔軟さがいいですね〜、
縁があったのでしょうね、GXRが呼び寄せた、、、、(笑)

カラスコ25mmは画角もコンパクトさも、常用レンズとしてベストって感じですね〜、

カラスコ+MOUNT A12の写り、どこかにアップしたら是非見せて下さい!

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rickywho  

カラスコ25mmの画像アップしました。

PHOTOHITOサイトでrickywhoの画像を検索して下さい。下手ですが・・・(^^;; MFレンズはほんと久々、かつレンジファインダーレンズ初めてなのでまごまごしながらも楽しく撮りました。

もしコメ頂けたら幸いです。

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ukeram  

rickywhoさん

PHOTOHITO行ってみましたが、rickywhoさんのページはNo Imageでしたよ〜?

ログインしても見られないんですけど、見るために何か手続きがあるんでしょうかね?

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rickywho  

ukeramさん

すみません、アップしてから見られるようになる迄、かなり時間かるようなんです。

もう見られますので(^^;; 宜しければどうぞ

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ukeram  

rickywhoさん

写真見られました〜

MOUNT A12とカラースコパー25mmの相性イイ感じですね、

GXRの素直な色再現はやっぱり見ていて落ち着きます、

MOUNT A12の場合フランジバックが完璧なので、置きピン目測が基本のストリートスナップでも安心ですね!

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