スポンサーサイト

  --, -- --:--

α

  13, 2010 20:18
アリフレック35mmのレンズで35mmシネサイズフルハイビジョン動画撮影できるコンデジα-NEX5!

P5135743.jpg

待望のAPS-Cライブビュー機が発表されたので、今朝ソニービルに寄って触ってきましたが、印象は、小さい!軽い!思っていたほどカッチョ悪く無い!てな感じでした、

ショールームのスタッフに少し質問して、レンズ無しレリーズの設定をしてもらって、フォーカルプレーンシャッターが組み込まれているのも確認しました、

シャッターを切るとフィーリングが良くてびっくり!

マウントが大きくて、これならMマウントでもCマウントでもDマウントでも何でも着けられそう!(思っただけですよ)

Cマウントでもイメージサークルの大きい50mmくらいのレンズなんかは良さそうですけど、やっぱり本命はアリフレックス35mm用レンズですね!

早くMマウントアダプター出て欲しいー、

写真を撮ってもOKでしたが、「他のレンズをマウントの上に載せて撮るのはダメですよね?」って聞いたら、「誤解される恐れがあるのですいません、横に並べてならいいですよ」とのことでしたので、アリレンズ並べて1枚だけ、、、

P5135744.jpg

純正レンズを外してマウントむき出しにしていないのと、持っていたアリレンズが35mm用ではなく16mm用だったのが惜しい(笑)


ところで、上の2枚の写真はスイター25mm/1.4で撮りました、

P1010201.jpg

このスイターは今一番のお気に入りで、被写界深度表示がオレンジ富士山型!?、距離リングローレットが細い二本線タイプで最後期型なのですが、H16RXでもARでもなくてCとだけ刻まれています、

今までスイター25/14は5種類ほど使ってみたことがありますが、その中でも最もイメージサークルが広く感じます、

と言っても、思い込みも加味された不確かな情報レベルですけど、

でも写りはサイコーなんですよ、

P5135741.jpg

Comment - 9

d-seki  

早いですね

いつも楽しく読ませてもらってます。早速触ってきたとはうらやましいです、ソニーのミラーレス。私も気になって早速カタログをゲットしました。Cマウントでは、マイクロフォーサーズで十分ですが、撮影時にトリミングが簡単にできれば、この一台ですべてのマウントを網羅できそうな感じですね。

Edit | Reply | 
ramjee  

d-sekiさんのブログいつも楽しくチェックしてます~、

通勤途中に寄れるので触ってきました、でも拡大ピント合わせをチェックするの忘れてしまいました(><)

確かに撮影時トリミング機能でM4/3くらい付いていればC
マウントも使いやすくなりますね、まさかシネ16mmとか8mmとかはメーカー的には無理でしょうけど(笑)

ボクはアリ35用レンズ専用ボディとして、たぶん買うと思います、

Edit | Reply | 
ktf_turbo  

Switar 25mm C表記

いつも楽しみに読ませていただいております。
私も以前同じ被写体で三脚を使って比較したのですがC表記のものは明らかにケラレが少ないです。
ARのぐるぐるが少し少なくなってRXの放射状のボケが若干加わった印象でした。
中心部のシャープさもARと同等でしたので、もっとも扱いやすいと思いました!

Switar25mmはホントに楽しいですね!
私もオレンジのものがほしいな~

Edit | Reply | 
SKY ONE  

SwitarのC

いつも楽しく拝見させて頂いてます
私もSwiterのC持ってるんですけど
(前玉に傷があるのが難点ですけど)
RXなのかARなのかと判らなかったんですけど
どっちでもないんですね
写りは気に入っててこればかり使ってます

NEXはやはりDは無理ですよね(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

ktf_turboさん、いらっしゃいませ~

いつも見ていただいてありがとうございます!

やはりそうですか!イメージサークル広いんですね、ボクもこのC表記はピントの切れが良く抜けが良くそしてとても扱いやすい印象です、

ktf_turboさんもいろいろ試していらっしゃるんですね!
Cマウント、アリマウントなどシネレンズの世界は、写りもスゴ―く興味深いですけど、まだ知られていない事だらけで、解明していくのがまた面白くてたまらないですよね~

よろしくです~

Edit | Reply | 
ramjee  

SKY ONEさん、いらっしゃいませ~

いつも見ていただいてありがとうございます!

ブログ拝見しました~、元町の大きな椅子は先日ボクもアンジェニュー25mm1.4で写真撮りました、自販機の写真すごくいいですね~

スイターは種類が多くて謎も多いレンズですね(笑)
RXはわかるんですけど、ARって何の略なんでしょうかね?このCというのはレフレックス用(RX)じゃないのは確かですけどARとどう違うのか謎ですね、でも写りは違うんですよね、昔のボレックスのカタログ見てもこのあたり詳しく載っていないんですよねー、あと新しめのスイターには「AR DV」表記もあるんですけど、これはデジタルビデオ用なのかなぁと勝手に思っています、

NEXはマウントがとにかく大口径なのでDマウントアダプターも可能なように見えましたけど実際にやってみないとわかりませんね、

よろしくです~

Edit | Reply | 
SKY ONE  

可能性は大ですね

ramjeeさん、ブログ見て頂いてありがとうございます。

フランジバックが18mmなのでもうそれでダメかと
口径でかければ掘り下げられますものね
なにより、今までねじ込めないTVレンズがねじ込めそうですね

Edit | Reply | 
ramjee  

M4/3のCマウントアダプターもマウント面より大きく掘り下げていますよね、NEXはマウント内部の障害物も少なくてDマウントでもいけそうな感じです、Cマウントも径の大きなレンズが装着できるアダプターが作れそうですね、でも、、、

http://hokkorihokorin.blog26.fc2.com/blog-entry-24.html
以前理想のデジカメを考えた事があるんですけど、どんなレンズでも着けられてフォーマットも自由に選べるというのは何だか逆につまらなく感じそうなんですよね~(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

Re: こんばんは。

ktf_turboさん、おはようございます

ブログ拝見しました!
AR.RX.C表記の比較わかりやすいですね~、
早速ブックマークしました、更新楽しみにしてます~

リンクはもちろんご自由に貼ってください。

ramjee



> 先日書き込みました比較画像をブログ立ち上げに伴いまして載せました。
> よかったらご覧いただければと思います。
> もしよろしければリンクをはらせていただけないでしょうか?

Edit | Reply | 

What's new?

