
  --, -- --:--

P.ANGENIEUX PARIS F25 1:0,95 TYPE M1 その2

  24, 2010 23:47
P1010240.jpg

言わずと知れたアンジェニュー25mm/0.95、でもこんなの見たこと無い~!?

それもそのはず、このクローム/ブラックのコンビの0.95は、距離と絞りのリングだけブラックに塗装したもので、オリジナルにはこんなモデルは存在しません、(オリジナルの状態はこちら

しかし悪趣味~!悪趣味ついでに0.95の刻印だけ赤にしてみました(笑)

そしてさらに悪趣味を演出するためにlo●is●uittonのグリップをそえて写真を撮ってみました(爆)

P1010243.jpg

このボトムグリップはちょいとウケ狙いでlou●sv●ittonの革を貼ったのですが、街中でこれを使う勇気?はボクにはありませんのでご安心を(笑)

ところでこの世代のアンジェニューのCマウントレンズってマウントネジが自由に回転して指標の位置を好きな所に合わせられる構造になっていたんですね、今まで何本もヘリコイドをバラして整備していたし、1.4なんていつも使っていたレンズなのに最近まで気付かずにいました、、、

メートル表示、最短撮影距離0.5m、
全長40.8mm、最大径41.8mm、
重量150g、

P5205916.jpg

P5215933.jpg

P5215938.jpg

P5215966.jpg

その3につづく

Comment - 3

SKY ONE  

お高いですよねぇ

0.95(笑)
アンジェニュー、35mmをeBayで落としたんですが
G1、GH1って書いてあったから当然Cマウントだと思ったら
マウントがない??
で、後群むき出しで、プリズムみたいのが付いてて
横からのぞける形になってる
これズームじゃん、どうすんのこれと
途方に暮れてます、授業料にしては高かったなぁ
なんとか使う方法ないかなぁ

なんか授業料を貯めていけば0.95が返そうな気がする(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

SKY ONEさん、おはようございます~

今となっては0.95M1は正攻法ではとても買えない値段ですよね~、結構数があるみたいなのに値崩れしていないのは「アンジェニュー+0.95」の魔力ですね(笑)

プリズム付きのズームアンジェニューはよく見かけます、16mm用じゃなくて35mmシネ用だったらNEXに装着できるようにMマウント改造したいところですが、あまりデカいレンズはやっぱり使わなくなってしまうと思うのでビミョウですね、

Edit | Reply | 
ramjee  

Re: 指標の位置調整

Robinさん、おはようございます

ボクも半年以上使っていて全く気付きませんでした(笑)
もっと早く気付いていれば良かったです

(非公開コメントだったのでどうやって返信していいのか分らなくて遅くなりました、すいません)


> 指標の位置を合わせられるんだなんて知りませんでした。実は僕の25mmF1.4は指標がほぼ真下になっていて、なんとかならないかな、と思っていました。

Edit | Reply | 

What's new?

