
  --, -- --:--

COOKE ANASTIGMAT LENS 1INCH f/2.7 (その2)

  26, 2010 23:55
P1010252.jpg

5/11の記事でケラレると書いてしまったクックアナスチグマット1inch/2.7ですが、先日ネットオークションを見ていたらフードが付いていない状態のこのレンズの画像を発見しまして、ナニ!外れるのか!ということで適当なリングプライヤーとゴムシートを使って回してみたところ、今まで固着していたフードがなんとか外れました、

フードを外して撮ると案の定全くケラレないレンズだったので訂正も兼ねて(その2)をアップしました、

小さなフードが付いた姿は軍用の装備品というか武器のような雰囲気でそそられるのですが、フードの無い小型パンケーキレンズ姿もこれはこれでなかなかそそられます、

写りも良いです、というか良すぎます、、、

P5266035.jpg

P5266030.jpg

P5266026.jpg

P5266032.jpg

P5266036.jpg

P5266041.jpg

P5266038.jpg

P5266048.jpg
Cマウントネジを弛めての接写、
ここに写っているGF1とアリマウントのプラナー25/2でトップ画像を撮りました、

Comment - 4

SKY ONE  

フード

わたしのやつは指で回しただけで簡単に外れました
フードはついてる方がかっこいいんですけど。
羽は付けたまま使ってますか?
これネジでとれそうですが
ヘリコイドが固いと羽が指に食い込んで痛いんですよ

Edit | Reply | 
Nash  

Nash

こういうのは時々ありますね。
フードと思ってクルクル回すと前玉がポロッということもあります。
原則あまり絞らないで撮るのですが、CマウントだとNDフィルターがつかないことが多いのでF2.8クラスの方が使い易いかもしれませんね。

Edit | Reply | 
ramjee  

SKY ONEさん

何せ古いレンズが多く何十年も使われていなかったので、いろんなところが固着しているレンズが次から次へと出てきます、

羽はこのレンズのチャームポイントなので外したらもったいないです(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさん

先日はどうもでした~、
そうそうテーラーホブソンなのでてっきりkinikと同じようにフードと前玉が一体構造だと思ってました、

2.8クラスはイメージサークルも充分にあって写りも良いものが多いですね~、でもやっぱりハイスピードレンズに心奪われてしまいます(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

