
  --, -- --:--

SOM BERTHIOT PARIS CINOR 1:1.5 F=25

  30, 2010 17:48
R0012842.jpg

ソンベルチオ・シノール25mm/1.5はエッジの鋭いアルミポリッシュの鏡胴と前玉のブルーのコーティングが美しく、以前紹介したシノール17mm/1.5と造りが似ていて、開放F値も同じ、フィルター径も同じ、シリアルナンバーも近いので、同世代の同シリーズのレンズなんだと思います、

P5316174.jpg

かなりフレアっぽい写りをしてケラレも目立ちますので、使いこなしが難しくシーンを選ぶレンズだと思います、

万能レンズとは対極にあるこういうレンズを使うのも愉しいですね、

P5306126.jpg

P5306128.jpg

メートル表示、最短撮影距離0.5m、
全長39mm、最大径37mm、
130g、

P5025426.jpg

P5025424.jpg

P5025436.jpg

P5025433.jpg

P5025439.jpg

P5025450.jpg

Comment - 4

SKY ONE  

ソンベルの1.9

前日ゲットして、レンズの汚れを取ろうとOLYMPUSの
ハイパークリーンで掃除したら、なんかやたら汚れが落ちる
せっせと拭いても無くならないなぁと思ったら
内部反射防止の黒塗装が溶けていて
部分的に地肌が出てしまいました
なにごとも程々が良いようで(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

コバ塗りはアルコールに弱いですね、

レンズ清掃は、撮影に影響しない程度の汚れやクモリは、あまり深追いしないほうが無難ですね、

Cマウントレンズではまだ出会っていませんが、オールドレンズにはコーティングが劣化していてちょっと拭いただけで剥がれてしまうレンズもよくあります、

Edit | Reply | 
Nash  

これは好み

なぜかSOMとは縁がありませんでしたが、これいいですね。
フレアの具合が好みです。

Edit | Reply | 
ramjee  

ボクは結構SOMと縁があるというかSOMが好きなんで積極的に買ってるんですけど0.95までは手が出ません(笑)

アップしている写真はそのままではもっとフレアっぽくて、パソコンで自分好みの感じに色調とかコントラストを多少いじってます、

とはいえ、このシノールなかなか妖艶な写りをしますよ、

Edit | Reply | 

What's new?

