スポンサーサイト

  --, -- --:--

イメージサークル

  08, 2010 20:05
NEX-5とNEX-3が発売されたのでAPS-Cミラーレス機で使うと良さげなイメージサークルのCマウントレンズは無いかと思ってAPS-Cサイズに切りぬいた紙をピントスクリーンに押し当てて、前からレンズを押し当てていろんなレンズを試してみようと思っています、

R0012844.jpg

このくらいのイメージサークルが適度に周辺が流れたり減光したりで良いかなと、ちなみにこのレンズはシネニッコール50/1/8です、

本命は35ミリArriflex用のレンズでしょうけど、それだとまともに写りすぎてしまう(笑)筈なので、イメージサークルがギリギリのCマウントの50mm前後あたりの方が妖しい写りをして面白そうかなと思っています、

レンズが持つ本来のイメージサークルを超えた光を通して何とか像を結ぶ限界ぎりぎりの所を使って写す、これこそがボクがCマウントレンズにハマってしまった最大の要因だと思っています、

ん?他にも要因はたくさんありますけど、小さくてかわいいとか、精密感があるとか、アンジェニューやらスイターやらエクターやらが使えるとか、超ハイスピードレンズが揃ってるとか、でもここではそういう事にしておきます(笑)

R0012828.jpg

マイクロフォーサーズと16ミリシネフィルムでは大きさにこれだけ違いがあるので四隅がケラレるのなんてあたりまえですよね、

もしマイクロフォーサーズのセンサーの大きさが16ミリシネフィルムのサイズと同じ大きさだったとしたら(ちょっと矛盾満載な仮説ですけど)四隅までしっかりシャープに写ってしまうので、たぶんボクはこれほどハマっていなかっただろうと想像します、

というわけでAPS-Cミラーレス機を買うかどうかはわかりませんが、M4/3+Cマウントレンズ程の衝撃は無さそうだなと思う今日この頃です、

P6086249.jpg

Comment - 22

SKY ONE  

おおっ!

お宝の山ですねぇ(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

自宅の机の上やその周辺にごちゃごちゃと置いてあるシネレンズを集めて撮ってみました、

こんなに使いきれないけど、ここに写っているのはお気に入りばかりなので、、、(笑)

Edit | Reply | 
Higuchinsky  

すみませんが過去記事に関してのご質問です!

過去の記事に関してで恐縮なのですが、http://hokkorihokorin.blog26.fc2.com/blog-entry-27.html
自分はこのレンズの10×12Bを持ってるのですが、このマウントアダプター
http://p.tl/JKQW
は入手したもののレンズ側の突起が邪魔して取り付けられませんでした…。しかしこの記事を拝見した所、別のマウントアダプターを使われているようなので、是非のこのマウントアダプターは何なのかを教えて頂けるとありがたいです。すみませんがよろしくお願い致します☆

Edit | Reply | 
ktf_turbo  

こんばんは。いやーすごい量のCマウントレンズですね。私もやはりM4/3+Cマウント以上に期待できないでいます。アリフレックスのレンズ形状に個性が感じられないのと、結局アダプターが長いんですよね?
もっと綺麗に撮れてファインダーつきの小型M4/3機を首をなが~くして待っています。

Edit | Reply | 
ramjee  

Higuchinskyさん、いらっしゃいませ~

Higuchinskyさんの購入したアダプターはアリフレックスマウント用のアダプターですが、この記事のアンジェニューズームはCマウントなんですよ、だから元々マウント自体が違うんですよね、

私もアリフレックススタンダードマウントのレンズは10本以上持っていますが、このアダプターで付かなかったものは今まで1本もありませんでした、

10×12Bをググるとアリフレックススタンダードマウントに間違いないみたいですので着くはずなんですけど、もしかしたら改造されていたり、マウントが変形していたり、古いグリスが固着していたり等、何か原因があるのかもしれないですね、

Edit | Reply | 
ramjee  

ktf_turboさん、ブログいつもチェックしてます~

いやー、まだ他にもあるんですけど、ここに写ってるのはボク的にお気に入りのC玉ばかりです、

あ、ボクもEVF付きの小型M4/3機の方が欲しいです~

ブログ見ましたけど、コレ良さそうですね!
http://www.softbankselection.jp/product/iphone/detail/002219.html

Edit | Reply | 
ktf_turbo  

晴天時の視認性はかなりあがりますので非常にオススメです!ノングレアのシートなら他のでもよさそうですけど、よかったらぜひどうぞ!

Edit | Reply | 
ramjee  

以前デジカメ用の保護シールで反射防止の物を買ってみたら、ざらつきの粗さが気になって結局光沢のあるシールに貼り替えてしまったのですが、それから数年経っているしiPhone純正なので改良されているかもしれないですね、こんど試してみます~

Edit | Reply | 
774  

shuma

はじめましてなのですが厚かましく質問させてください。

eBayでCマウントと思い込んで落札したレンズがマウント不明で困っています。
Dマウント?とも思ったのですがマウント径が19mmぐらいあるので違うようです。
何軒か中古カメラ屋で聞いてみたもののシネレンズに詳しいところはなかなか見つからず判明せず。

もし何かご存知であれば教えていただけると幸いです。


刻印にある情報
WOLLENSAK RAPTAR 11/2INCH f/2.5 CINE TELEPHOTO
落札したレンズ
http://www.sekaimon.com/i220612210102
Cマウントとの比較
http://twitpic.com/1vtinq

ちなみにGF1のシャッター幕近くまで突っ込んでみるとイメージサークルは完全にカバーしているように見えました。

(先に英国自転車~さんの方でも伺ってみたのですがわからないとのことでした。)

Edit | Reply | 
774  

shuma

連投申し訳ありません。
前のコメントに自己レスですが、どうもWollensakの8mmカメラのレンズのようです。http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=290444063992

オリジナルのマウントなんですかねー??

Edit | Reply | 
ramjee  

shumaさん、コメントありがとうございます~

19mm位のスクリューマウントのレンズは一度も出会った事がありませんでした、この手の8ミリカメラも実物を目にする機会が無いので未知の領域です、

8ミリ用だとマウントからのフランジバックが短そうなので改造するとしてもシャッター幕と干渉しないように気をつけなくてはならなそうですね。シャッター切って幕にぶつかったら簡単に幕が壊れそうですし、保証対象外だと思いますので(><)

Edit | Reply | 
lloyd356  

いかがですか、C玉でAPSで使えるものありましたか。
私はRD1でチェックしましたが、最初の25ミリが円形だったので、25はだめ、50ミリからしか使えないと思い込んでしまいましたが、再度チェックしたら結構25ミリで使えそうなものがいくつかありました。
それでアダプター待ちですが、C玉25ミリが使えるならと、NEX3に気持ちが傾いてます(笑)。

Edit | Reply | 
ramjee  

lloyd356さん

25mm前後は、はなから無理と決めつけてチェックしていませんでした!M43でイメージサークルたっぷりの25mmは要チェックですね~、NEXどうしようかなぁ、、、

Edit | Reply | 
じじい  

ありレンズのマウントについて

楽しそうな記事が多くて、和t氏も参加したくなりました。よろしくお願いいたします。
ところで、アリのレンズには、スタンダードマウント、PLマウントCマウントなど表記上のマウントの種類が多くて、理解に苦しんでいます。
16mmフォーマット、35mmフォーマットごとにお教えいただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
ramjee  

じじいさん、いらっしゃいませ~

>楽しそうな記事
そう言っていただけると、とても嬉しいです!

アリのレンズはボクも全然把握していなくて、スタンダードマウント以外持っていません、

映画撮影技術ハンドブックという本には、アリフレックスはスタンダードマウントの後に出たニューアリマウントという感じで書いてあるんですが、これがPLマウントなのかもわかりません、何せPLマウントのレンズは高いので、はなから買うつもりが無いので調べてもいないんですけどね、

16mm用と35mm用の違いもはっきりしないのですが、大まかに焦点距離12.5mm16mm25mm等は16mm用、18mm24mm32mmは35mm用が多いようですが例外もあります、
テーラーホブソンのレンズだけはわかりやすくてキネタルが16mm用で、スピードパンクロが35mm用みたいです、

Edit | Reply | 
hiro  

マウントの違い

不二技術研究所のHPの技術手帳の項目にフランジバックやフレーム規格等が記載されています参考にしてみて下さい。又中古のシネ用レンズなども販売していますよ

Edit | Reply | 
hiro  

マウントの違い2

アリマウントは16mmも35mm様も同じマウントサイズです。スタンダートマウント、ニューマウント、PLマウントと3種類ありますが、フランジバックは全て52mmに成っています。参考までに

Edit | Reply | 
hiro  

マウントの違い3

アンゼニューのズーム12-120mmのマウントはアリマウント、ニューアリマウント、Cマウント、Cマウントファインダー組み込みと4種類のレンズマウントが発売されていました。参考までに35mm映画用アンゼニューズームのマウントもアリスタンダ―ド、ニューマウント、BNCRマウント,ミッチエルS35RマークⅡマウント、エクレールカメフレックスマウント、
が存在します、現在発売されているアンゼニューズーム等新規発売のズームや単焦点レンズもPLマウントが一般的になっているようです。

Edit | Reply | 
hiro  

ボッシュロムバルター

BNCマウントのボッシュロムバルターの50mm手に入れたので早速BNCマウントアタッテメントをnex-5に取り付けたところ笑ってしまうほどレンズ径が巨大でカメラの2倍はあるようなマンモスレンズです。一時はやったミラータイプの望遠レンズのように巨大です、カメラを持つというよりレンズを持つという方が当たっているような状態です。まだプリンと起こしていませんが発色はアメリカ風な発色でアンバーぽい発色です。

Edit | Reply | 
hiro  

Higuchinskyさん

Higuchinskyさんのレンズマウントはアリニューマウントですよ、不二術研究所
http//homepage3.nifty.com/fujigiken
にアクセスして頼むとスタンダードのアリマウントに交換してくれますよ、只タイプによりCマウントには取り替えられないタイプが有るそうです。マウントの後ろが6本のビスで留めてあるタイプはCマウントに出来ないそうです、プロの映画ビデオ等の工房ですので頼りになると思います、私もちょくちょくお邪魔して見学しております。

Edit | Reply | 
ukeram  

hiroさん

たくさんの情報ありがとうございます!
不二技術研究所の中古レンズはしばらく見ない間に更新されていたんですね~、ミッチェルやBNCは鏡胴がもう少し小さいと嬉しいんですけどね、

Edit | Reply | 
q  

>>162-164

それは多分BHスクリューマウントと思われます
ベル&ハウエル社製8mmカメラ用のマウントで複数の会社からレンズが出てたみたいです
M19.05,P1/32i,FFL14.8の様です

Edit | Reply | 

What's new?

