
  --, -- --:--

TAYLOR-HOBSAN COOKE CINEMA LENS 1 INCH f/3.5

  11, 2010 20:25
P1010273.jpg

テーラーホブソンのクック・シネマレンズ1inch/3.5という名の小さな固定焦点レンズ、これは友人からの貰いもので、その友人の自宅に数十年眠っていた由緒ある!?レンズです、

銘板にびっしり並んだ文字は一見プリントに見えるのですが、機械彫刻されいて白ではなく銀色の文字仕上げです、

このレンズはCマウントネジの付け根に一段段差があって、Cマウントのフランジ面までネジ込めないので、削って加工でもしないかぎり無限が出ないのですが、まあ近接専用でもいいかなという感じでそのまま使っています、

レンズの表面に除去できない傷みがあるのでほんわか描写、

焦点固定、虹彩絞り3.5-16
全長17.5mm、最大径28.8mm、
重量34g、

P4295343.jpg

P4295347.jpg

P4295348.jpg

P4295351.jpg

P6106257.jpg

P6106258.jpg

P6116261.jpg

P6116262.jpg

Comment - 3

lloyd356  

よく見たら同じレンズ持ってました。フードが付いているので別のレンズに見えました。
でも、ネジの付け根に段差はあるんですが、無限が出てます。おかしいですね。こんど持って行きますので見てください。

Edit | Reply | 
lloyd356  

すいません。間違えました。全く同じ形なのですが、良く見たら1インチのF2.7でした。

Edit | Reply | 
ramjee  

ボクの持っている2.7も付け根に段差があってもちゃんと無限が出るんですよね、この段差の定義も謎の一つですね、

Edit | Reply | 

What's new?

