スポンサーサイト

  --, -- --:--

BAUSCH & LOMB OPT.CO. ROCHESTER,N.Y,U.S.A. BALTAR 50mm f/2.3(Arri-Mount)

  18, 2010 22:18
P6186376.jpg

アリマウントのバルター50mm/2.3は不思議な構造のレンズで、ヘリコイドを繰り出して最短表示の3フィートを超えると、ヘリコイドの直進ガイドが外れ、さらにレンズヘッドを掴んで回していくとレンズヘッドが外れてしまいます、

何処にもストッパーらしき構造が無く元々こういう設計の様に見えますが、どんどん繰り出す分寄れるので、ある意味優れもののレンズです、

使い方に慣れてしまえば、簡単に通常ヘリコイドのポジションに戻せるし、普通に距離リングを回しても直進ガイドが外れるだけで不用意にレンズヘッドが落ちるような心配は無いので、これは接写が出来る様に意図的にこんな設計にしたのかなと思ったりもしますが謎です、

イメージサークルはとても広く35ミリフルサイズも余裕でカバーしているようです、

P6186378.jpg

フィート表示、最短撮影距離30cm位、
全長67mm(M4/3マウント面から)、最大径552.4mm、
重量198g、

P6196380.jpg
ベランダのワイルドストロベリー
P6136286.jpg
Sunday afternoon
P6136289.jpg

P6186362.jpg
Datura?
P6186364.jpg

P6186367.jpg

P6186372.jpg
どんどん繰り出すとこんなに寄れます

Comment - 8

lloyd356  

いいですねえ、50ミリ。その後、捜してますがアリマウントは無いので、ミッチェルマウントを改造しようかと。こんど、また見せてください。

Edit | Reply | 
ramjee  

lloydさんも確か、繰り出していくとレンズヘッドが外れるアリマウントレンズ持ってましたよね?
このバルターは入手当初アダプターにしっかり固定できなかったので、例の溝を旋盤で少し広げました、色々謎の多いレンズです、今度お見せします~

Edit | Reply | 
lloyd356  

ヘッドがはずれてしまうアリマウント、結構古いものにありますね。
そういうのに限って、溝が狭かったりで加工が必要です。
私のも持っていきますので、こんど見せてください。

Edit | Reply | 
ramjee  

溝が狭いのいは、測ると位置が微妙に違って、違うカメラ用なのかなと思ったりもしたんですけど、それにしてはアリスタンダードマウントに近すぎるし、初期の頃は取り付け方法が違って繰り出し量も何かで抑制できたりしたのかもしれませんね、

比較的簡単に分解出来れば溝広げ旋盤加工できますのでやりますよ~

Edit | Reply | 
lloyd356  

先日はじっくり見せていただいて、ありがとうございます。
見ちゃったら、やばい(笑)という感じで、すぐにシネレンズ関係の業者に一斉捜索メールしちゃいましたところ、なんと、一本出てきました~。

今日到着しましたが、外観はアルミ地で先端がラッパ型に広がっています。ヘリコイドは同じで、どんどん回すと抜けてしまいます~(笑)。
また、伺います。

Edit | Reply | 
ramjee  

わーっ!もう手に入れたんですね!(笑)
アルミ地ということは白鏡胴でラッパ型ですかぁ、んー何だかカッコ良さげですね~、
次回Bohemeででも見せて下さい~

Edit | Reply | 
hiro  

BAUSCH & LOMB OPT.CO. ROCHESTER,N.Y,U.S.A. BALTAR 50mm f/2.3(Arri-Mount)

BAUSCH & LOMB OPT.CO. ROCHESTER,N.Y,U.S.A. BALTAR 50mm f/2.3(Arri-Mount)このレンズはアリマウントでは無くて
シネフレックスマウントでしょう、戦中から戦後にアリフレックスをコピーしてインチサイズで製作したカメラ用だと見られます、戦中戦後に兵隊の認識票と顔写真記録を撮る為に耐ろょうに使用されていました、レンズマウントのフランジバックと口径は同じでした。

Edit | Reply | 
ukeram  

hiroさん

シネフレックスという名前初めて聞きました、画像検索したらそれらしきアリそっくりの35mmムービーカメラの画像が出てきてバルターが付いていました、うーん奥深いですね、、、

Edit | Reply | 

What's new?

