スポンサーサイト

  --, -- --:--

1:1,1

  22, 2010 09:10
R0012915.jpg

Macro Switar 26/1.1想い焦がれてそろそろ1年が経つ頃ですが、ついにというか、とうとうというか、やっとですね、買いました、

R0012917.jpg

やっぱり格別ですね、

R0012918.jpg

じっくり使い込んでみようと思います、

R0012919.jpg

R0012920.jpg

R0012922.jpg

R0012923.jpg
GRD IIで撮影

Comment - 12

ktf_turbo  

いいですね~

いやーマクロスイターf1.1は外観の形状、サイズ、共にマイクロフォーサーズにピッタリですよね!
写りもトロけてくれるのでスイター好きにはたまりませんね。

でも、最後の写真の独特の写りを見ると、GRD2も侮れませんね♪

Edit | Reply | 
ramjee  

ktf_turboさん

いいですね~ホント、
今までも見せてもらったり、試し撮りしたり、修理で分解したりした事もあったのでけどねー、やっぱり「自分の物」じゃないと良さが実感できませんね~、

用もないのにプリセット絞りをいじったり赤いラインに見とれてしまったりです(笑)

Edit | Reply | 
shin  

わおー!買われたんですね。フードも付いてる!
おめでとうございます。作例楽しみです。(^_^)。

Edit | Reply | 
lloyd356  

マクロスイター購入おめでとうございます。一年前に目に毒なものを見せてすみませんでした(笑)。よかったです。

Edit | Reply | 
Nash  

おめでたう!

あのプリセットの角、いいですよね。
これ1本あれば何とかなる、というレンズはそう多くはないです。
唯一の弱点はピーカン晴天時。
ま、絞ればいいんですが、絞りたくなーい(笑)。

Edit | Reply | 
ramjee  

shinさん

とうとうかっちゃいました(笑)
shinさんはマクロスイター1.1をフルに活用していますね~、エロティシズムすぎる植物の接写スゴかったです!ボクも見る人の心を少しでも揺さぶる写真が撮りたいなぁと思います、


lloyd356さん

そうです!lloyd356さんにマクロスイター1.1見せてもらったのが、、、といいますかそもそもCマウントレンズもlloyd356さんの影響で引きずり込まれてしまったのですからー、もうこんな楽しい世界に!(笑)


Nashさん

ボクも清水の舞台からダイビングしちゃいました(笑)
写真でもわかりますが、プリセットのレバーがオリジナルコンディションじゃなかったので雷門の屋根くらいでしたけど(爆)
1.1は絞ると良く写るけど、開放がやっぱりサイコーですね~

Edit | Reply | 
slosma  

宝ですね。。。

うらやましぃ。。

作品楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
ramjee  

slosmaさん

自宅の近所の寂れたメガネ屋が昔カメラ屋もやっていて店の奥の方の棚に誰も見向きもしないようなプラボディのコンパクトカメラやキャノネットとかヤシカエレクトロとかが埃お被った状態で放置されていた所に今まで置いなかったボロいボレックスが混ざっていたので目を疑ったけど良く見るとターレットには3本レンズが付いていてイバーの16mmと75mmと、、、何と!マクロスイター1.1が!高まる胸の鼓動を抑え平静さを装って店の主人に値段を聞いたところ結構高い事を言われたのでこのレンズ1本だけでも売ってくれますか?とダメモトで尋ねると「このボレックスはレフレックスだから高いけど、レンズはどれでも1本五千円だよ、」まさか!夢かと疑ってほっぺたを抓ってみる、、、




本当はそんなふうにして手に入れたかったんですけどねー(爆)

Edit | Reply | 
初心者  

先生、質問です

はじめまして、最近Cマウントレンズの奥深さに気がついた初心者です。大変参考になるブログで
ありがたいです。
ところで、質問させてください。無茶な質問かもしれませんが。eBayで、cマウントのEマウントアダプターが出ているんですが、EマウントはNEX3 and 5ですね、APS-Cをカバーするレンズってそうそうないし、しかもNEXはスクエア画面がないので、3:2が最小で精いっぱいだと思うんです。それを承知で使う、つまりイメージサークルが大きくとれるとして、標準系でどのレンズがお勧めでしょうか。

Edit | Reply | 
ramjee  

いらっしゃいませ~

「先生」はちょっと、、、
NEXはまだ手を出していないし、ピントグラスでの確認なのでイメージサークルは今ひとつはっきりわからないのですが、イメージサークルが大きめの標準レンズでもケラレそうなものがほとんどのように見えました、センサーで見てみないとよくわかりませんね、

Edit | Reply | 
初心者  

お礼

コメントありがとうございます。
失礼でしたら申し訳ありません。なにぶん初心者なので。
M4/3より大きいAPS-CでCマウンレンズを扱うので、余計厳しくなるでしょうね。NEXより小型軽量のM4/3ボディが出たらまた考えてみたいと思います。ありがとうございました。

Edit | Reply | 
ramjee  

初心者さん

参考にならない回答ですいませんでした、
R-D1でもあればイメージサークル確かめられるんですけど、デジタルはM4/3しか使わなくなったので早々に手放してしまいましたので(笑)
NEXのCマウントアダプターが発売されれば、きっとすぐにネットでも作例が見られるようになりますよね~、

Edit | Reply | 

What's new?

