
  --, -- --:--

KODAK ANASTIGMAT F-1.9 25mm

  28, 2010 23:22
P1010303.jpg

コダックの16ミリシネ用レンズマウントにはCマウント、Sマウント、Mマウントの他に少し形状の違うマウントがありまして、何マウントというのかボクは知らないのですが、兎に角今の所マイクロフォーサーズには装着するすべの無いマウントでして、このコダックアナスチグマット25mm/1.9もその何とかマウントのレンズだったので、M4/3で使えるようにCマウントに改造しました、

以前記事にしたMマウントのKODAK ANASTIGMAT F-1.9 25mm よりクラシカルなクロームメッキの鏡胴が可愛いレンズです、

P1011.jpg

レンズ側はマウントの部品を外してギリギリまで削って、C-CS変換リングをレンズ後端の形状に合わせ旋盤でギリギリまで削り込み、タップを切って3箇所ネジ留めしましたがイマイチ無限が出なくて、それでも実用領域のピントは来てるので、まあいいかなと(笑)

P1010.jpg

フィート表示、最短撮影距離6フィート、
全長36mm、最大径32mm、(改造後の寸法)
重量106g、

P6196384.jpg

P6296525.jpg

P6196387.jpg

P6206404.jpg

P6266489.jpg

P6266487.jpg

Comment - 0

What's new?

