
  --, -- --:--

CINAR ANASTIGMAT 1INCH FOC f/1.5

  07, 2010 23:59
P1010325.jpg

銘板にCINAR ANASTIGMATとしか無くメーカーも国籍も記述の無い謎のレンズなのですが、某委託販売専門店でたまたま見かけて、このレンズ何?とか思いながらも漆黒のような品のある黒塗装光沢仕上げ鏡胴とずっしりとした重量感とガラス玉の存在感で衝動買いしてしました、

手に入れたはいいけど素姓が全くわからなかったので早速ネットで調べてみるとlloyd356さんのブログでは既にこのレンズの謎が解き明かされていまして(さすが!)、テーラーホブソンのレンズと知ってさらに嬉しくなりましたが、Kinicと同じような写りかなと思ってほとんど使わずに数カ月放置していました、

ところが、そろそろ記事を書こうかなと持ち出して実際に撮ってみると、ぐるぐるボケは皆無で明らかにKinicとは違う描写、街中でモニター見ているだけでも昼間なのに点光源や木漏れ日や人工物への反射を何でもかんでも拾ってキラキラ輝かせているのがわかるんです、このレンズ!

ひとことで言うと「煌めくボケ味」(笑)

P1010326.jpg

フードは純正ではないのですが、あつらえたようにピッタリのフードが手元にあったので、このシナーに付けっ放しにしています、

フィート表示、最短撮影距離1フィート、
全長30mm、最大径37.2mm、
重量144g、

P7086628.jpg

P7086627.jpg

P7076608.jpg

P7076609.jpg

P7066605.jpg

P7066607.jpg

P7076610.jpg

P7076612.jpg

P7076620.jpg

P7076624.jpg

P7076619.jpg

Comment - 8

初心者  

こんばんは

C玉は小さくかわいらしいレンズが多くていいですね。
ちょっと記事の紹介ですが御存じでしたら失礼です。
NEXでもけられないレンズのようですが、こんなに大きいと考えちゃいます。やはりC玉はM4/3でしょうね。直径が太くなければ、ですね。
直リン駄目でしたら御遠慮なさらず削除してください。失礼します。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20100708_378827.html

Edit | Reply | 
ramjee  

初心者さん

この記事のレンズは超癖玉なんですがM4/3で使ってもすごーく面白いレンズでボクもお気に入りのレンズです、
http://hokkorihokorin.blog26.fc2.com/blog-entry-63.html
NEXで使うとセンサーが大きい分さらに収差が目立ちますね(笑)

小振りなレンズでもAPS-Cカバーするレンズもあるみたいですし、これからいろんなサイトで明かされていくと思います、

ボクはNEXもう少し様子見しようと思っていますが突然衝動買いしちゃうかもです(笑)

Edit | Reply | 
ktf_turbo  

久しぶりにすばらしい写りのレンズだと思いました。
やはりCマウントレンズは、そのレンズ特有の写りを見たときに、感動がありますね!
私もほしくなりました~

Edit | Reply | 
ramjee  

kft_turboさん

街中でモニター見ているだけでも昼間なのに点光源や木漏れ日や人工物への反射を何でもかんでも拾ってキラキラ輝かせているのがわかるんです、このレンズ!(あ、この文章記事に追加しちゃおうw)

こういうのって、本腰入れて使ってみないとわからないですよね~、

このレンズの前のオーナーもこの写りを味わっていたら、あんな安値で売りに出していなかったんじゃないかと思いますが、マトモな写りを求めている人にとってはこのレンズの写りは失格かもしれませんね(笑)

Edit | Reply | 
lloyd356  

いい写りですね。室内でちょっと撮っただけで、まあ普通と思っていたので知らなかったですね。ありがとうございます。
やはり色々と使い込んでいかなくては。

Edit | Reply | 
ramjee  

lloyd356さん

こちらこそ、貴重な情報ありがとうございます!

ボクもこのレンズの写りには驚きました、ebayでも見かけた事が無いのでこのレンズ現存する本数少なそうですよね~、

Edit | Reply | 
Nash  

素敵!

これ、気に入りました。
これで動画撮るとどうなるんでしょうね。

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさんが好きそうな写りだなぁと思っていました(笑)

動画はまだ試してませんが良さそうですね~

Edit | Reply | 

What's new?

