
  --, -- --:--

DALLMEYER TRIPLE ANASTIGMAT F/2.9 F=1

  22, 2010 09:57
P1010415.jpg

ダルメイヤーの小さな標準レンズ、トリプルアナスチグマット1inch/2.9は真鍮に黒塗装の鏡胴と銘板の機械彫刻文字に風格があり、特にフードを装着するとバランスが良く美しい意匠のレンズです、

焦点の調整機構はありませんが、絞りは光彩絞りになっています、

元々Cマウントネジが長く、E-P1には最後までねじ込めず使えませんでしたので、ネジ部を削ってE-P1でも使えるようにしました、

P1010408.jpg

焦点固定式、
全長23.5mm、最大径28.4mm、
重量61g、

P7176756.jpg

P7176759.jpg

P7176754.jpg

P7176757.jpg

P7186766.jpg

P7216850.jpg
ネジを削る際に長めに残したのでギリギリまで弛めると結構寄れます、

Comment - 2

cine-velo  

ちょうど今、ふと、このレンズのことを考えていたところ、こちらに伺ったらアップされていてびっくり!
どんな描写なんだろう、と思ってたんですが、なるほど、興味深い特徴がいくつか見られてとっても面白いです。スカイツリーの写真が綺麗ですね。
レンズ本体の塗りとハゲ具合も美しいなあ。

Edit | Reply | 
ramjee  

cine-veloさん

ちょうど其の時、ダルメアトリプルアナスチグマット2.9の事を考えていた方なんて世界中に他にもいるんでしょうか?(爆)

このレンズは、ある距離で透明水彩で描いたような背景ボケになります、(あ、この文章追加しようかな)

戦前・黒塗り・ノンコート、まさにcine-veloさんの好みですね!

Edit | Reply | 

What's new?

