
  --, -- --:--

Contax/Nikon-S → M4/3 Adapter

  29, 2010 11:39
12345.jpg

コシナからNEX用のSマウントアダプターが出るんだ、でも外爪専用なんだな、なんてコシナのサイト見てたんですけど、、、

12379.jpg

以前、コンタックス-ライカアダプター作ろうと思い途中まで削って、あまりの難しさに放りっぱなしになっていたコンタックスの純正マウントのことをふと思い出しまして、

12344.jpg

改造ベースで手に入れておいたM4/3のマウントもあったので、当ててみるとかなりオーバーインフなので、隙間を埋めるリングを探したら丁度良さそうなリングがみつかり、旋盤で加工、全てエポキシ接着の超手抜き改造、所用時間40分で形になりました、

12348.jpg

ネジ留めしていないので強度的には不安で、さらにヘリコイドを繰り出していくと抜けてしまいますが、自分で使う物だし、コンタックス/ニコンSマウントのレンズをちょっと試してみたいというだけなので、こんなユルい改造でもイイか、といつも自分にあまいんですけど(笑)

12347.jpg

ヘリコイドが抜けてしまうというのは考えようによっては余計に繰り出せる、通常は最短0.9mのNikkor50/2も49cmまで寄れます、

121346.jpg

外爪を使う広角レンズなどはレンズ側にヘリコイドがあるので1mでちゃんと止まります、

(ニッコールの実写編へ続く)

Comment - 8

Nash  

RFのContax系は敷居高いですが、よーやりましたねぇ。
これでJupitarもいろいろ使えますね。

Edit | Reply | 
ramjee  

Nashさん

ライカマウントのアダプターだと距離計連動をあのスペースに入れなくちゃならないので大変ですが、M4/3やEマウントならフランジバックも余裕があるし距離計連動も必要無いので、難易度が一つ星くらいですよ。途中まで加工してあったので、さらに簡単に出来ました。

実は数年前にRFコンタックスマウントに改造したシノールを使いたかったんです!http://www.flickr.com/photos/18181256@N07/2421812333/in/photostream/

Edit | Reply | 
lloyd356  

両方使えるのはいいですね。内爪専用は台湾製が出ているようです。

前から持っていて、マイクロ4/3アダプターでは使えなかったコンタックスRF/CマウントアダプターがNEXアダプターなら無限が出ました。一応内外使えます。

Edit | Reply | 
ramjee  

lloyd356さん

内爪専用まで出てるとは知りませんでした。
あ、あのアダプターNEXでは使えたんですか!良かったですね~、
コンタックスRFのレンズもニコンSのレンズも使うならM4/3よりNEXの方が断然いいですし、

アリプラナー32mm先日落札し損ねたのですが、lloydさんの記事読んだらスゴーく欲しくなってしまいました(笑)もっと高く入札しておけば良かった、、、

Edit | Reply | 
lloyd356  

アリマウントだけでなく、M4/3やNEX改造用でミッチェルマウントなどもすごく値上がりしてますね。

私もいまだアリプラナー25ミリが買えません。

Edit | Reply | 
ramjee  

アリスタンダードマウントにはディスタゴン24/2もあるんですよね~

Edit | Reply | 
lloyd356  

ディスタゴン24/2、いいですね~。でも、高そ~

Edit | Reply | 
ramjee  

オークションだと驚く程安く落ちちゃう事もあるので、何でもとりあえず安く入札しておくのも手ですよね~(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

