
  --, -- --:--

LYTAR SOM BERTHIOT 1:2.8 f=16

  02, 2010 20:30
P1010467.jpg

ソンベルチオのライター16mm/2.8はCマウントのベルチオの中ではでは珍しく距離リングが前方にあり、後方にある絞りリングにはクリックストップがありませんので、シノール25/1.4を使い慣れている所為かフォーカシング時の操作ミス多発(笑)でつい絞り込んでしまいます、

スクエアでもケラレが目立つレンズはどうしても出番が少なくなってしまい、手に入れたのにあまり写真を撮っていなくてブログにアップしていないレンズが多いのですが、噂のニコンのミラーレス機が本当に1インチセンサーだったら、このLYTARのようなCマウントの広角やアリマウントの広角レンズがマトモに使えるようになりますね!

CCD_SIZE.png

16mmで2.8というとYVARの16/2.8がありますが、ベルチオもケルンもボレックスにレンズを供給していて、LYTARはCINORの廉価モデル、YVARはSWITARの廉価モデル、と、同じ様な存在だったのかなぁなんて想像して並べてみました、

P1010473.jpg

でも大きさは何とも対照的ですね、

フィート表示、最短撮影距離1フィート、
全長37mm、最大径39.5mm、
重量105g、

P8017086.jpg

P8017091.jpg

P8017098.jpg

P8017100.jpg

P8017110.jpg

P8027113.jpg

Comment - 4

lloyd356  

1インチセンサーが出ると、10ミリから20ミリくらいのシネレンズの利用価値がぐっと上がりますね。

Edit | Reply | 
ramjee  

APS-Cの噂も聞いてますが、ニコンがAPS-Cと1インチ両方出したりしたら面白い事になってきますね(笑)

Edit | Reply | 
Nash  

1インチセンサー、いいですねぇ。
Dマウントでもサークル広めな物は使えるのがあるかも。

Edit | Reply | 
ramjee  

1インチセンサー出して欲しいですね、
どうせならチタン外装にF2チタンのような黒塗装で、精密感のある高級コンパクトで出して欲しいです(笑)
Dマウントもいけそうですね、

Edit | Reply | 

What's new?

