
  --, -- --:--

Rokuoh-sha Hexar 1:3.5 f=25mm " Cine Sakura "

  06, 2010 23:30
R0013012.jpg

六櫻社のヘキサー25mm/3.5というシネレンズを手に入れました、チェーンで繋がれたレンズキャップに「シネサクラ」と刻印があるのでシネレンズに間違いないと思いますが、コニカではなく六櫻社というあたりがそそられます、

P7217207.jpg

このレンズは元はCマウントではなくて、入手時は3つの穴が開いた謎のマウントプレートが付いていました、

P1010501.jpg

このマウントプレートはネジで簡単に外せたので、監視カメラ用のレンズのジャンクから外したCマウント部品を少し削ってエポキシで接着して強引にCマウントに改造したものです、

P1010502.jpg

でも仕上がりはとても改造品には見えない納まりの良さ(笑)

見た目優先で改造したので無限は出なくて2mくらいにピントが合う固定焦点です、

P1010507.jpg

ところが写りが立派過ぎて驚きました、イメージサークルも充分過ぎるくらいあり、ノンコートの様ですがフレアっぽさが皆無です、さすがヘキサー!

しかも太陽や光源が画面のある位置に入ると火の輪くぐりの様なゴーストが出るというおちゃめっぷりなんですよ、

P8037124.jpg

P8067201.jpg

P8067204.jpg

P8047148.jpg

P8047158.jpg

P8047160.jpg

P8047162.jpg

P8067195.jpg

P8047141.jpg

Comment - 2

Nash  

こりゃビックリ。六櫻社がシネレンズ作っていたんですね。六櫻社は海軍との繋がりが強かったから軍事用という線もあるかも知れません。昔は光学的に敵を見つけなければならなかったので優れた光学機器は防衛上とても重要だったようです。

Edit | Reply | 
ramjee  

軍事用のレンズの開発で莫大な資金を投入した事によって基盤が作られた光学メーカーが沢山ありますよね、

こういうレンズが出てくると、また深みにハマってしまいます(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

