
  --, -- --:--

Kern-Paillard MACRO-SWITAR 1:1.4 f=50mm H16 RX

  13, 2010 06:42
P1010512.jpg

明るいマクロレンズ、アルパ用のマクロスイター50mm/1.8よりもさらに明るい、Cマウントのマクロスイター50mm/1.4です、

プリセット絞り、被写界深度表示、指標位置調整などのギミックは26mm/1.1と共通で、マクロ域で現れる赤い帯も同じですが、さらに繰り出すと何故か緑の帯が現れます、

取説が無いので、このグリーンゾーンが何を意味しているのかは不明です、

まだそれほど使い込んでいないのですが、M4/3よりもNEXで使ったほうが面白そうですね、このレンズの所為でまたちょっとNEX欲しくなりました、

フィート表示、最短撮影距離:実測でセンサー面から35cm位、
全長52.5mm、最大径50mm、
重量248g、

P8107248.jpg

P8107253.jpg

P8107258.jpg

P8107261.jpg

P8107269.jpg

NEX編もあります、

Comment - 8

slosma  

でましたね!

でましたね!
凄い迫力。。ほしぃな~

Edit | Reply | 
ktf_turbo  

マクロスイター50mmは非常にいいレンズですね!
マイクロフォーサーズよりAPS-Cのほうがより楽しめそうなレンズですね!

Edit | Reply | 
ramjee  

slosmaさn

でました!
ペンデジには少し大きすぎるみたいですけど、NEXに装着した姿を思い浮かべると何だか良さげな気がします~、NEX悩ましい存在~

Edit | Reply | 
ramjee  

kft_turboさん

マクロスイター50/1.4の写りはスゴイですね!モニター見てるだけでもワオ!って感じです、

ホントAPS-Cで使ってみたいレンズですね~

Edit | Reply | 
lloyd356  

C玉の影響でイメージサークルぎりぎりまで写ってないと満足しなくなったようで、APS-CをなんとかカバーするレンズはM4/3で使わなくなりますね。
良いんだか,悪いんだか(笑)

Edit | Reply | 
ramjee  

lloyd356さん

C玉にのめり込んでる人は皆そのビョーキにかかっているみたいですね、もちろんボクもですけど(笑)

今までM4/3ではマトモに使えてたイメージサークルが大きく周辺まで像の崩れないシネレンズも、NEXを買うと容赦しなくなるという事ですね(爆)

Edit | Reply | 
cine-velo  

1枚目の写真(てるてる坊主?)、すごくいいですね!それに続く2枚目のニガウリ?の写真も、なんとなく濡れた感じに見えて、この2枚の柔らかいモノクロのトーン、すごく綺麗です。私のPCモニタでは、冷色系のモノクロに見えるんですが、それがまた効いてる感じで、好きな写真だなあ…。

Edit | Reply | 
ramjee  

cine-veloさん

写真、褒められちゃった!

自分で撮る写真は作品という感覚は一切無くて、ただ日常の記録とか感じた事やイメージの記録として撮りつづけているだけなんですけど、それでも褒められるのは嬉しいもんですね、

この写真はE-P1のモノクロモードの色調をブルーにして撮ったもので、この色調が好きで良く使ってるんですよ、

Edit | Reply | 

What's new?

