
  --, -- --:--

SOM BERTHIOT PARIS CINOR 1:3.5 f=50

  16, 2010 17:00
P1010516.jpg

ベルチオ・シノール50mm/3.5というマウント不明なレンズを手に入れたのは2006年9月の事(mixi日記を開いたら画像も記録も残っていました)、当時はシネレンズには興味もなくベルチオのレンズということだけでライカマウントに改造出来ればくらいに思ってヤフオクで落札したのですが、

233725066_187.jpg

その当時使っていたペンタックスのデジタル一眼レフでもインフがきたのでM42マウントに改造して使っていました、

13836155_3392987746.jpg

でもイメージサークルが35mmフルサイズをカバーしているようなので、ニコンS2用にコンタックス/ニコンSマウントに改造したのが2008年4月でした、(改造風景

13836155_3536338050.jpg

そしたらこのレンズ、写りが何ともイイんですよ、APS-Cのist-DSで撮っていた時より断然イイ、周辺に向かうほど甘くなる描写や減光の加減なんでしょうけど、気に入って使っていました、

そして先日作ったContax/Nikon-S → M4/3 AdapterでM4/3でも使えるようになりました、

夏休み初日、早起きしてシノール50mm/3.5をE-P1に装着して近所を散歩しながらのスナップです、

P8157340.jpg

P8157342.jpg

P8157347.jpg

P8157352.jpg

P8157350.jpg

P8157367.jpg

P8157353.jpg

P8157364.jpg

Comment - 2

lloyd356  

シノール50いいですね。以前、RD1やM8で使う前提で50ミリシネレンズを随分ライカマウントに改造しました。
ミラーレスで使えますが、距離計連動はいらなくなったのに、最短1メートルというのがネックですね。まあ、Lマウントを緩める裏技で60センチくらいまではいけます。

Edit | Reply | 
ramjee  

ミラーレスは本当に画期的ですよね、シネレンズがそのまま使えたり、改造が必要なレンズでも改造が格段に簡単になりました、あとは35mmフルサイズセンサーが出てほしいですね、35mmフルサイズをカバーするレンズはやっぱりフルサイズで使いたいですからね、

このシノール50も今のところニコンS2で使うのが一番面白いです、

Edit | Reply | 

What's new?

