
  --, -- --:--

COOKE SPEED PANCHRO 50mm. f/2 (T2.3)

  24, 2010 09:04
P9197891.jpg

アリフレックスマウント
のテーラーホブソン・クック・スピードパンクロ50mm/2です、

アリフレックスは16ミリフィルム機と35ミリフィルム機があり、レンズにも16ミリ用と35ミリ用が用意されていまして、アリレンズに興味を持ち始めた頃は16mm用レンズなのか35ミリ用なのか見分けがつかず駄目元で落札してみたりしました、

スピードパンクロは35mm用、すなわち劇場用映画を撮っていたレンズですよね、16mmで撮られた劇場用映画もあるそうですが、16mmというと実験映画とかショートフィルムとかそういうイメージが素人のボクにはあります、

いやしかし、このレンズでかいです、リジッドのズミクロン50/2なんかよりずいぶんデカく感じます、結構前に手に入れたのにこの大きさのせいでなかなか持ち出さなくてブログにアップできずにいました(笑)

やっぱりマイクロフォーサーズには16mm用Cマウントレンズが似合いますね、

フィート表示、最短撮影距離3.5フィート、
全長77mm、最大径56mm、
重量290g、

P1010648.jpg

P1010647.jpg

P1010640.jpg

P1010646.jpg

P1010665.jpg

P1010663.jpg

P1010667.jpg

P1010670.jpg

P1010669.jpg

P1010673.jpg

Comment - 0

What's new?

