
  --, -- --:--

CANON LENS TV-16 25mm 1:1.4

  03, 2010 23:01
R0010485.jpg

洋酒のミニチュアボトルを集めようと思った事は無いけど、Cマウントのキャノン25mm/1.4を初めて見た時は「おお!ミニチュアキャノンレンズ!欲しい~」と思いまして、それから1年以上探していましたけど最近になってやっと手に入りました、

P1010709.jpg

ライカマウントの50mm/1.4と並べてみるとCマウントの25mm/1.4はこんなに小さい、

でも鏡胴のデザインはキャノンLマウントレンズよりもキャノンFLレンズのそれに近いですね、

写りはとてもシャープでヌケが良く発色等もバランスのとれた現代的な描写でリアルに切り取ってくれるレンズですが、周辺はさすがに収差も感じられケラレも少しだけあります、

PA038041.jpg

国産Cマウント25mm/1.4はこれで3本目、ペンタックス、キャノン、ニコンと3本並べてみました、

メートル・フィート両表示、最短撮影距離0.3m、
全長39.5mm、最大径38mm、
重量90g、

PA027992.jpg

PA027996.jpg

PA027994.jpg

PA027988.jpg

PA02798789.jpg

PA027985.jpg

PA027991.jpg

P92679477.jpg

PA027999.jpg

PA028000.jpg

P9257927090.jpg

Comment - 2

cine-velo  

ミニカー

私もコレ欲しいです。キャノンレンズをそのまんま小さくしたような感じがそそるんですよね。
ノクトン095 がバカ売れしてくれたら、ミニチュアニッケルヘリア 25mm f2 とか、ミニチュアキャノンレンズ 25mm f1.2 とか、ミニチュアニッコール-S 26mm f1.2 とか出ないかなあ、とか夢想してしまうんですけど…(笑)。どっかで「往年の名玉が、今ミニチュアで甦る!」とかなんとか云って、洒落で出してくれませんかねえ(笑)。
ところで、EP1 のグリップになかなかすごいレンズが着いていませんか?私も好きな英国の…しかも、ちょっと珍しいタイプのものとにらんだんですが…違うかな?

Edit | Reply | 
ukeram  

cine-veloさん

そそりますよね~、あれ?
cine-veloさんは戦前黒塗りだけじゃなかったでしたっけ?(笑)

ボクもノクトンクラシック17.5mm/1.4とかホロゴン8mm/8とか出ないかなぁと思っていましたけど、ミニチュアニッコール26mm/1.2は思いつきませんでした、それ欲しいです、笑えますね~、

グリップのレンズはお察しの通り?ダルメイヤー1”/1.8ですけど、ちょっとワケありなんです、そのうちブログにアップしますね~

Edit | Reply | 

What's new?

