
  --, -- --:--

DALLMEYER 1" F/1.8 LONDON SPECIAL ANASTIGMAT

  13, 2010 23:50
P1010744.jpg

ダルメイヤーのスペシャルアナスチグマット1inch/1.8は真鍮黒塗り仕上げの鏡胴にアルミポリッシュ仕上げの距離リングがアクセントの美しい意匠の小さなCマウントレンズです、

開放近接撮影ではグルグルボケが激しく遠距離撮影でも中心部しかピントがきませんが、一絞りづつ絞り込んでいくとシャープに写る領域が段々と広がってボケも素直に変化していく表情をどんどん変えるレンズです、

このレンズ、E-P1に装着してみるとかなりのオーバーインフでしたが、清掃の為に分解してみるとレンズ後群にARROWの刻印がありまして、ARROWはこのレンズが着いていた16mmカメラの名前なので、もしかしたらARROWは標準的なCマウントよりフランジバックが長くて、ARROW専用にメーカーで調整され出荷されたレンズなのではないかと想像しました、

P1010750.jpg

戦前のCマウントレンズの中にはインフが大きくズレていて、ヘリコイドを分解しても丁度良いところへ調整できず他に調整機構も見当たらないレンズというのが何本かありましたが、Cマウントの規格がまだ統一されていない時代がありレンズメーカーがそれぞれのカメラに合わせて調整を加えてカメラメーカーへ供給していなのかなぁと、推測ですけど、

P1010745.jpg

ところで、このレンズを手に入れた時に16ミリカメラのターレットにもう一本レンズが着いていました、手元に届くまで何だかわからなかったのですが、なんと同じスペシャルアナスチグマット1.8のバリエーション違いで「おおこれはラッキー」と思ったのも束の間、レンズの後群がごっそり無い事に気付きがっかりしたんですけど(笑)、

後群無しの方はCマウントのネジが長いタイプで、刻印も少し違います、でも前群だけではマトモに写らないので今の所ボトムグリップ専用レンズです、、、

フィート表示、最短撮影距離1.5inch、
全長22mm、最大径34.7mm、
重量95g、

PA088117.jpg

PA088121.jpg

PA088125.jpg

PA108167.jpg

PA058083.jpg

PA038021.jpg

PA108169.jpg

PA118175.jpg

PA058085.jpg

PA048074.jpg

P1010743.jpg

Comment - 4

-  

こんばんは。無表記のf1.9は良く見かけますが、f1.8は初めて見ました。
Dallmeyerのレンズは同じような外観でもレンズ構成が違うものが多いようで、こちらはグルグルボケが中心寄りの楽しい写りですね!
う~ん、私もほしい!

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf_turboさん

ググってみましたけど1.8の情報はほとんど無いみたいですね、やっぱり珍しいんですかね、

1.8の存在を知らなかったので届いた時は1.9だとばかり思い込んでいたんですけど良く見たら1.8でした、しかも二本とも、

どこかに後群だけ余ってないでしょうか?(笑)

Edit | Reply | 
cine-velo  

2本もあったなんて! 驚きました!

Edit | Reply | 
ukeram  

cine-veloさん

いえ、ボクも驚きました!
数十年使われていない佇まいの1台のシネカメラに同じレンズが2本付いているなんて普通ありえないですよね、
でもあるんですコレが、
まあ片方はレンズが前群のみですけど、写らない事もない、、、(爆)

Edit | Reply | 

What's new?

