スポンサーサイト

  --, -- --:--

F0.95 NOKTON 25mmでMacro Switar 1.1を

  19, 2010 06:56
R0010665.jpg


有楽町交通会館で開催中(今日まで)の世界の中古カメラフェア2010にちょっと寄ってみたんですけど、コシナ(フォクトレンダー)のブースにノクトン25mm/0.95が展示してありました、

スタッフの人が(快く)試写もいいですよ、ということで試写してみました、

いやぁ、イイですねー、

とろけてますよ、

しかもほとんどマクロレンズ、

接写するとピントの来た所にも滲みが出て、それがまたちょうど心地良いくらいなんですね、(滲みはもちろん開放時の話で絞ればキリっとシャープになりますよ)

まだ試作品なので製品版の最短の17cmより少し余計にヘリコイドが繰り出されるということですけど、

、、、欲しくなってしまいました、

これでサイズがCマウントのアンジェニュー0.95とかマクロスイター1.1くらい小さければ、

まさに夢のレンズです、

でもそれは物理的に無理な筈で、

それ故にマイクロフォーサーズでアンジェニュー0.95やマクロスイター1.1を使う意義が保たれているわけですね、

それにしてもこの描写はスゴイです、欲しい!






そんで試写した写真ですけど、

もしノクトン0.95を買う予定で、実際に自分で使ってみるまでその感動を取って置きたいという方は作例なんて見ないほうが良いですよね、

なのでこれ以上スクロールしないでください、








*****




***








では遠景、ガラス越しで無限遠、絞りはもちろん開放です、

PA188320.jpg
おーっ、周辺までケラレ無し!あたりまえですけどー、驚異的な明るさなのに歪曲もほとんど気にならないレベルみたいですね、

PA188323.jpg
いいですねーこの滲み、製品版はここまでは寄れないというお話でした、

アスペクト比3:2にセットしていたので4:3に設定を変更して、

PA188326.jpg
マクロスイターもとろけてます、

PA188327.jpg
少しピントの位置を変えて、

PA188328.jpg
近接ではマクロスイター1.1のフレアーを少し抑えたような写りですね、

マクロスイター26mm/1.1のイメージサークルをマイクロフォーサーズに合わせて周辺まで収差をきちんと補正して少しだけ現代的にした感じ、しかも0.95!って感じでしょうか?


もうひとつのブログMACH0.004も更新しました「Leica 0 Series」

Comment - 6

slosma  

浮き出ている。。
すんごい。すんごい。。
今日会社帰りにいきましたがもう片付けしていました。。。Orz

Edit | Reply | 
ukeram  

slosmaさん

あ、浮き出てますね、たしかに、、、

いやぁ、0,95のマクロなんて大事件ですよね~(^^)

ミラーレスだから成し得た世界ですねきっと、、、

Edit | Reply | 
たかゆきえ  

有楽町行ってましたかぁ。
ボクも行ってましたよ(笑)
コシナではダブルシューアダプター
買ってました。

0.95、チラ見したんですけどね。
もう、目の毒だから近寄らないように。
よく、近づいて、試写までしましたね(笑)

Edit | Reply | 
Tetsu  

初コメです。

いつもお世話になっております。
初コメ させて頂きます。
最近はちょっと忙しくて
お店にいけておりませんが、、。
楽しく拝見させて頂いております。
またよらせて、頂きます。
わかりますか???

Edit | Reply | 
ukeram  

たかさん

目の毒だからって近寄らないなんて、そうとうヤバいですよ、もうロックオンされてちゃっていたり、(笑)

ダブルシューアダプターボクも迷いました~、ヤフオクとかでもプレミア付いているからお買い得な感じでしたね、たかさん何に着けるのかなぁ、、、

Edit | Reply | 
ukeram  

Tetsuさん、コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました~、娘さんの写真とかさりげなくてすごくイイですね、ウチも娘が二人いるのでよく撮りますが、上の子はこの頃撮影拒否が多くなってきました(笑)

何人かお客さんの顔が思い浮かんだのですが、いまひとつ決め手が無くてどなたかわかりませんでした~

Edit | Reply | 

What's new?

