
  --, -- --:--

TAYLOR-HOBSAN COOKE KINIC ANASTIGMAT 2 INCH f/3.5

  31, 2010 00:06
P1010811.jpg

細長い鏡胴が目を惹くテーラーホブソン・クック・キニック・アナスチグマット2inch/3.5 はコーティングの無い無色透明レンズの戦前モノで、いかにもクラシカルな雰囲気を放っています、

本当にCマウントの50mmなの?と疑うほど小さいというか細いレンズですけど、距離リングを回すとヘリコイドがぐいっと伸びて、見かけによらずかなりの接写ができて、まるで羊の皮をかぶった狼ならぬ筍の皮をかぶった松茸のような、いや、ただ単純に見た目がタケノコっぽいってだけですけど、、、

P1010812.jpg

周辺の光量落ちが著しいのは一体型のフードによるものと思われますが、その描写は絞り値や距離によって色々な表情を見せ、時にはクラシカルな色調に、時には艶めかしい立体間まで感じたりしまして、フードを削ってみたくなります、

フィート表示、最短撮影距離21/4inch、
全長58.4mm、最大径29.9mm、
重量109g、

PA118185.jpg

PA118187.jpg

PA118192.jpg

PA118197.jpg

PA118186.jpg

PA118204.jpg

PA118207.jpg

PA118210.jpg

PA118213.jpg

PA118215.jpg

PA308405.jpg
最短、開放、E-P1(モノトーン)

PA308406.jpg
最短、開放、E-P1(VIVID)

Comment - 0

What's new?

