スポンサーサイト

  --, -- --:--

NEX-5 Macro Switar Arriflex C-mount M-mount.....

  13, 2010 12:06
PB138609.jpg

NEXは見送るつもりでいましたが、他のメーカーからAPS-Cのミラーレスライブビュー機がなかなか発表されないし、NEX-5がどんどん値下がりしてきまして、この値段ならウズウズしながら買わずにいるより、とりあえずカメラとして欲しいと思うAPS-Cライブビュー機が発売されて買いやすくなるまでのツナギとして買ったほうが良いかと、、、

てーわけで、アリフレックス35mm用レンズとマクロスイター50/1.4専用に購入しました、

ArriレンズとMacro Switar 50/1.4をAPS-Cサイズで近接まで正確にフォーカシングしながら撮影できるカメラは(銀塩も含めても)このNEXシリーズしか存在しないので、ライブビューモニターが小さかったり、まるでケータイをいじってるみたいな感覚も目をつぶる事にしたんでしけど、ずいぶんと言い訳を並べてしまいました、、、

PB138610.jpg

いやぁ、アリとマクロスイター専用なんて書いてしまいましたが、他のCマウントレンズもMマウントもLマウントも何でも試したくなってしまいますよね、やっぱり、

暫くは着せ替え人形ごっこになりそうです、、、

DSC00049.jpg

DSC00050.jpg
NEX-5 + Wollensak Cine Velostigmat 1"/1.5

Comment - 6

-  

APS-Cとマクロスイター50mmの組み合わせはかなりよさそうですね。良いレンズをお持ちでうらやましい!
Cine VelostigmatはAPSでもかなりいい感じに写せるのですね。
NEX+Cマウントレンズの作例がネット上でもあまり見つかりませんので、記事の更新楽しみにしております!

Edit | Reply | 
lloyd356  

とうとう行きましたね(笑)
ペンタックスもAPS-Cのミラーレス出すそうですが、EVF内蔵は先でしょうし、アリ、Cの一部、ライカ、改造レンズ用には当分NEXですね。安いですし
結構、使えるC玉は多いですね。

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf_turboさん

APS-Cで一番使ってみたかたのがマクロスイター50/1.4なんですけど、実際に着けてみるとイメージサークルがもう絶妙にイイ感じでした!

NEX+Cマウント25mmはケラレの気になるものが殆どのようですが、このシネベロ1.5とかラプターとかのように驚きの大イメージサークルレンズも存在しますね~

Edit | Reply | 
ukeram  

lloyd356さん

とうとう逝っちゃいました、何たってマクロスイター50/1.4が引き金です(爆)

Mマウントアダプターがまだ届いていないのでArri玉は着けられずにいますけど、C玉は予想していたよりケラレない玉が少なかったです、

ペンタックスのも気になりますけど発売されてすぐは高いので、lloydさんのおっしゃる通り、しばらくはNEX使い倒します、

とりあえずNEXは小さくて軽くていいですね~

Edit | Reply | 
admattt15  

感謝

先日WIRGIN 0 のカメラの件で色々とご指導有り難うございました。久し振りにウキウキとした気分で試写をしながら帰りました。見せていただいたNEX+マクロスイター50、私的にはNEXの把手部分がデザイン的に好みではないのですがレンズ回りとマクロスイター50とのアンバランスさが官能的でゾクッと来ました。ヤバイです!!

Edit | Reply | 
ukeram  

admattt15さん

先日はどうもありがとうございました、Wirginどんな写りか楽しみですね~、

NEXはボクもケータイみたいで好みでは無かったんですけど、しばらく使ってみると使いやすくて小さくてコレは凄いモノだなぁと感心してしまいました、C玉でも50mm以上は使える玉もわりとありますし、ライカのレンズやハーフカメラのレンズなどはやっぱりNEXの方が面白いですね、

Edit | Reply | 

What's new?

