
  --, -- --:--

WOLLENSAK 1INCH F1.5 CINE-VELOSTIGMAT (E-P1&NEX-5)

  16, 2010 09:35
DSC00173.jpg

アメリカの戦前モノCマウントレンズ、ウォーレンサック・シネベロスチグマット1inch/1.5は、クロームメッキと黒塗装のコンビネーションが美く、その総真鍮製の鏡胴は小さいながらも少しマッチョな印象を与える形状です、

同じシネベロスチグマットの1.9と見た目も大きさもそっくりで、光学系も前玉・後玉ともに同じ大きさに見えるし、まさか同じ光学系!?と疑ったりしましたが、重量を比べると1.9は88gなのに対し1.5は95gでガラスが余計に詰まっているのかなと少し安心しました(笑)

P1010833.jpg
Cine-Velostigmat 1inch F1.5 / F1.9 / F1.9 Black

描写は1.9と同じ傾向ですが、1.5の方が開放でフレアっぽく周辺のやんわり加減も大きく、よりファンタジー傾向の強いレンズです、

フィート表示、最短撮影距離2フィート、
全長35.0mm、最大径32mm、
重量95g、

PA278373.jpg

PA278376.jpg

PA278378.jpg

PA278383.jpg

PA278372.jpg

PA318412.jpg

PA318407.jpg

PA268367.jpg


with NEX

R0010796.jpg

このレンズ、APS-Cでもほとんどケラレないので日曜日にNEX-5と一緒に持ち歩きました、

いやしかしNEXは小さい!

DSC00073.jpg

DSC00072.jpg

DSC00075.jpg

DSC00122.jpg

DSC00078.jpg

DSC00080.jpg

DSC00083.jpg

Comment - 0

What's new?

