
  --, -- --:--

VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHRICAL

  30, 2010 09:22
R0010790.jpg

今回はシネレンズではないので番外編です、

言わずと知れたフォクトレンダーの初代スーパーワイド・ヘリアー15mm/4.5ですが、15mmという超広角ながら後玉の出っ張りが比較的小さいので、マイクロフォーサーズ機にもNEXにも装着できて、しかも軽量コンパクト、デザイン良しで最短撮影距離も30cm、そして安い!というスグレモノです、

マイクロフォーサーズ機にも相性が良く、実質30mmなのでスーパーワイドではなくなってしまいますけど、それを差し引いても、着けて楽しい使って楽しいレンズです、

PB148622.jpg

PB148624.jpg

PB148625.jpg

PB148627.jpg

PB148634.jpg
16:9



with NEX

R0010843.jpg

NEXに装着すると22.5mm相当になるので超広角レンズ気分で使えます、相性は良すぎるくらいですけど、よく考えてみたらNEXの純正レンズって16mm/2.8だったので1mmしか画角が違わないんですね、

モニターで見てると条件によって周辺に少しだけマゼンタかぶりが出ることがありましたけど、パソコンに画像を取り込んだら青空は見事にカブってました、、、

子供の顔をアップで撮っていたら、あまりのリアルな肌の質感描写に本当に驚きました、凄いレンズですね、

最短は30cmと充分寄れますけど、ミラーレス機ならLマウントのネジを弛めてさらに寄ってSWH15mmの未体験ゾーンを楽しむという裏技も出来ます、

DSC00332.jpg

DSC00343.jpg

DSC00344.jpg

DSC00357.jpg

DSC00362.jpg

DSC00364.jpg

DSC00366.jpg

DSC00324.jpg

DSC00331.jpg

DSC00368.jpg

Comment - 0

What's new?

