
  --, -- --:--

Kern-Paillard PIZAR 1:1.8 f=50mm H16RX

  07, 2010 09:22
P1010850.jpg

ケルン・ピザー50mm/1.8は、Cマウントの50mmレンズの中では非常にコンパクトなレンズで、鏡胴の意匠も洗練された印象をうけます、

この鏡胴の形状はどこかで見たことがあるなぁと思っていたら、思い出しました!

幻のCマウントレンズ、スイター26mm/0.94にかなり似ていますね、t02200165_0600045010454857138.jpg

一時期ネット上でCマウントレンズファンを騒がせた、あのSwitar 26mm/0.94ですけど、一体どんな写りをするんでしょうかね? あー知りたい知りたい! 余談ですけど、、、

さてさてピザー50mmですが、マイクロフォーサーズでは丁度良いイメージサークルで相性は抜群です、写りはケルンらしい抜けの良さとシャープネス、僅かに周辺があまくなってイイ感じです、

P1010846.jpg

NEXではちょっとケラレが気になります、

フィート表示、最短撮影距離 3ft、
全長48mm、最大径43.6mm、
重量124g、

以下全てE-P1で撮りました、

PB248689.jpg

RM038723.jpg

RM048725.jpg

RM058728.jpg

RM058739.jpg

RM058740.jpg

RM058741.jpg

RM058742.jpg

RM058743.jpg

RM058760.jpg

RM058766.jpg

RM058771.jpg

RM058779.jpg

Comment - 4

ktf_turbo  

こんにちは!
Pizarは所有したことが無いのですが、大体Switar50mmと同じぐらいの大きさと予想していました。
先日の記事で素晴らしい作例だったMacroSwitarよりも軽くて気軽に持ち運べそうですね。

Switar 0.94の写りはかなり気になりますね~。
オーナーの方とお取引させていただいた際に、作例をいただけるようにお願いしたのですが、半年経過してしまいました(涙) ぜひ一度拝見したいですね!

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf_turboさん

PIZAR50/1.8はSWITAR50/1.4より細身な印象です、

この写りと、この小ささ、これでNEXのセンサーをカバーしていたらマクロスイターの出番が無くなってしまいます(笑)

スイター0.94は実に謎めいたレンズですね、ネットにも情報が無いし、一体何本製造されたんでしょかね?いやホント写りが気になりますよねー

Edit | Reply | 
Nash  

やっぱりKern

ご無沙汰してます。
Pizar、いいですね。
CマウントはKernだけでいいや、と思えてしまいます。
0.94かぁ、男のロマン(?)ですねぇ。

Edit | Reply | 
ukeram  

Nashさん、おひさです~

いつもフブログ拝見してます~
50mmPizarこれトータルバランスが良くてイイんですよ、
写りも絶品ですし、

CマウントはKernだけって男らしいですね!(笑)
Kernだけコンプリートコレクションするのも超大変ですけど(爆)

Edit | Reply | 

What's new?

