
  --, -- --:--

16mmシネ用レンズを本来のサイズで撮ってみる

  02, 2011 23:03
ふとした思いつきで、こんなものを作ってみました、

R0011078.jpg

E-P1の背面モニターにこれを取付ければ16mmフィルム1コマの本来のイメージが表示されるんですが、スタンダードな16mmは10.26mm×7.49mmでアスペクト比4:3に近く、スーパー16は12.5mm2×7.41mmで3:2と16:9の中間位でボクはどちらかといえばスーパー16の比率のほうが好みです、

で、このマスクを作るのに適当な素材は無いかしらと部屋の中を探してみると、写真アルバムのケースが黒くて適度な厚みがあって良さげだったので在り合せの物で済ませました、

R0011092.jpg

たとえばこのコダックアナスチグマット15mm/2.7の場合、

R0011079.jpg

普通はこんな感じに丸くケラレますけど、

R0011081.jpg

スーパー16のマスクを着けるとこうなります、

R0011093.jpg

アリのヘリゴン16mm/2もちゃんと使ってみたいレンズですが、

R0011083.jpg

スーパー16のマスクだとまだちょっとケラレますので、
(シャッター速度と露出補正値だけ見えるようにくり抜きました)

R0011085.jpg

スタンダードな16mmシネサイズのマスクの方が良いみたいです、

R0011091.jpg

アンジェニュー10mm/1.8も丸くケラれるレンズですが、

RM028892.jpg

スーパー16のマスクを着けてフレーミングして撮影してiPhotoでトリミングした画像です、

使い方としては、

1、アスペクト比6:6(1:1)にセットして、マスクをテープ等で適当に背面モニターに固定して撮影に出掛ける、

2、見えているままにフレーミングして撮影、

3、MacにSDカードを挿入し、

4、「iPhoto」に画像を取り込み「トリミング」をする際に「縦横比の変更」で「カスタム」を選択、

5、縦横比を7.49×13.5(スーパー16の場合は7.41×13.5)と入力してトリミング、<13.5というのはマイクロフォーサーズのセンサーサイズ18×13.5mmの13.5>

6、さらにもう一度7.49×10.26(スーパー16の場合は7.41×12.52)と入力してトリミング、

という感じで正確に本来の16mmシネサイズにトリミングできます、

R0011094.jpg

マスクもカッターでラフに切って作った割にはかなり正確にフレーミングできるみたいです、

R0011086.jpg

というわけでアリマウントのシネニッコール6.5mm/1.8をE-P1に装着して近所を一回りしてきました、

R0011087.jpg

実際に撮ってみるとモニターが小さくて、やっぱり使いづらい、、、

でも拡大ピント合わせもできるから、まあ使えない事もないです、

RM028877.jpg

RM028879.jpg

RM028883.jpg

RM028886.jpg

RM028887.jpg

RM028889.jpg

RM028891.jpg

今年もよろしくです、

Comment - 4

lloyd356  

ニコンミラーレスが噂の一インチセンサーで出ると、スーパー16フォーマットに近いので、M4/3で丸くけられる超広角Cレンズが使いやすくなりますね。

ほんとは1400万画素なんていらないからAPSやM4/3が16ミリフォーマットにソフトでクロップ出来れば充分なんですが。

今年はミラーレスの新機種たくさん出そうです。

今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ukeram  

lloyd356さん、今年もよろしくお願いします~

そうですね、今年のミラーレス新機種には期待してます、

中でも本命はやっぱりニコンの1インチセンサーミラーレスですけど、なかなか確実な情報が出てきませんね、

エプソン+コシナでも何かミラーレス出して欲しいです!

Edit | Reply | 
nobrin-7  

フレーム good idea 、露出補正の窓が素敵です。
さすがにマニアックな世界。
ドラム缶の写真が気に入りました。私も錆の写真を撮っているのでつい目が行ってしまいます。

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrin-7さん、今年もよろしくお願いします~

どうもです、正月からオバカな事やってます(笑)
この手のケラレるレンズはおおまかに撮っておいて後からトリミングすれば事足りるんですけど、やっぱりきちんとフレーミングしないと撮る気分が盛り上がらないんですよね~、

ボクも錆びを見ると(朽ち果てたもの全般ですけど)ついシャッター切っちゃいます、

Edit | Reply | 

What's new?

