
  --, -- --:--

Carl Zeiss Jena Sonnar 1:2.8 f=5cm T*

  08, 2011 11:13
RM088937.jpg

カールツァイスのCマウントのシネレンズは種類も数も少ないようで、ネットオークションでもあまり目にする事が無く今まで1本も持っていませんでしたが、暮れに運良くこのゾナー5cm/2.8を手に入れました、

40年代はじめ頃の製品のようですが、いかにもその頃のツァイスらしいアルミ鏡胴でとても軽量です、

このレンズはマウント部分に仕掛けがあり、レンズ鏡胴とCマウント部分がセパレート構造になっていて、特殊なバヨネットでしっかり繋がれています、

RM088936.jpg

もしかしたらこのバヨネットマウントでMovikon16とかに直接着いたりするのかなぁなんて思いましたが調べてません、

最短が0.5mと寄れるし、50mmとしては驚きの小型軽量っぷりで使い勝手は満点、イメージサークルは広くAPS-Cも楽々カバーします、

写りは流石Sonnar!良く写りボケ味もきれいで周辺光量落ちのおまけ付きで好ましいです、

暮れから正月にNEXに着け使っていましたが、描写の癖を気にする必要がないので家族の日常の記録とかにも安心して使用できました、

メートル表示、最短撮影距離0.5m、
全長39.3mm、最大径36.3mm、
重量66g、

DSC00826.jpg

DSC00881.jpg

DSC00839.jpg

DSC00845.jpg

DSC00848.jpg

DSC00853.jpg

DSC00871.jpg

DSC00873.jpg

DSC00875.jpg

DSC00877.jpg

DSC00857.jpg

DSC00882.jpg

DSC00894.jpg
以上全てNEX-5ノートリミング

Comment - 2

-  

あけましておめでとうございます。

このSonnarは写りも造りもかなり面白いですね!私もMovikon16のレンズを持っているのですが、Movikon→Cマウントアダプターは初めて拝見しました。
これさえあればMovikonのレンズを気軽に使用できそうですね~

探しても早々見つかるものですは無いので、どこかで製造してくれたらありがたいですね。

今年もレンズの紹介を楽しみにしておりますので、更新がんばってください!

Edit | Reply | 
ukeram  

ktf-turboさん、今年もよろしくお願いします~

これやっぱりmovikonのマウントなんですかね、ボクも旋盤で簡単な加工はしますけど、アダプターとなると難しくてなかなか手が出せません、町工場とかなら簡単に作れそうな構造ですけどね、

ネタはまだまだ色々あってアップしたくてうずうずしているんですけど、記事にする時間がなかなか作れなくて、、、最近は週一位の更新ですけど、これからもマイペースで更新していきます~

Edit | Reply | 

What's new?

