
  --, -- --:--

DALLMEYER 4゛ F/3.5 TELEPHOTO

  03, 2011 08:31
R1011330.jpg

3本のCマウントレンズがターレットに着いた状態でebayに出品されていた16ミリシネカメラのボリューに1本だけ欲しいレンズが着いていて、後の2本は画像を見ても説明を読んでも判らないままの落札したんですけど、、、

荷物が届いて開封したところ、お目当ての標準レンズと初めて見る広角レンズと、見事にボロいアルミ鏡胴の長玉が出てきて、「何だろコレ」とか思ってよく見てもポリッシュアルミの表面が腐食していて刻印文字の色も抜けて肉眼では判別不可能だったのですが、表面をベンジンで拭きながらヘッドルーペでよく見てると、なんだダルメイヤーじゃないかチミは!

RM039199.jpg

というわけで刻印に黒塗料を注しましたが、腐食が酷くてきれいには入らず、まあいいかとミラーレス機に着けてみると、、、

「おおぉ、何かイイ感じの写り」

軽量、コンパクトでCマウントレンズでは初めて手には入った4インチ(102mm)、しかもダルメイヤーときたもんだから、久々に使ってみたくなった望遠レンズです、

♦・♦・♦・♦・♦

パンダが公開されると混みそうなので、その前にゆっくり見に行きたいと思っていた上野動物園に、ぽかぽか陽気の日曜日に子供を連れて行きました、

E-P1にはこのダルメイヤー4inch/3.5を装着してメッセンジャーバッグに忍ばせ、肩から斜に掛けたNEX-5にはマクロスイター50mm/1.4、あとニコンのモノキュラーHG7x15Dという装備、

動物園に4インチ、はっきり言って使える画角です、(35ミリ換算で200mm位)

もう少しモヤーんとした写りかなと思っていましたけど予想を遙かに上回るヌケの良さと程良い柔らかさで心地良い写りでした、

青っぽいコーティングのレンズです、

フィート表示、最短撮影距離6フィート、
全長74mm、最大径39.2mm、
重量110g、(フードは含まず)

RM279177.jpg

RM279144.jpg

RM279151.jpg

RM279141.jpg

RM279154.jpg

RM279133.jpg

RM279160.jpg

RM279175.jpg

RM279122.jpg

RM279169.jpg

RM279179.jpg

Comment - 0

What's new?

