
  --, -- --:--

WOLLENSAK 1INCH f/2.5 CINE RAPTAR

  09, 2011 00:10
R1011369.jpg

ウォーレンサック・シネラプター1インチF2.5は距離調節機構の無い、当時としても廉価な部類のシネレンズですが、NEXに装着してもケラレないし、解放F値が控えめな所為か周辺の像の流れも僅かな、ちょっと侮れないヘリコイドレス極小レンズです、

固定焦点なのでピントを正確に合わせるにはCマウントネジを弛めなくてはなりませんが、無限固定である程度絞る使い方でも結構イケそうです、

ebayでは、このレンズが着いてる廉価な16ミリカメラを2~30ドルでよく見かけるんですけど、特に欲しいとも思っていなかったのでスルーしていましたが、先日の松屋銀座中古カメラ市でたまたま見つけてしまって、あまりの安さに半ば義務感から連れて帰ってきたレンズです、

試しにNEX-5に着けてみてびっくり!というわけです、

ネジ込式のフードが付いていたんですけど、フードを装着するとNEXではケラレてしまうので外しておいたら何処に仕舞ったのか忘れてしまって、フードが着いた状態の写真が撮れませんでした、、、

焦点固定式、
全長20mm、最大径29mm、
重量39mm、

DSC01300.jpg

DSC01303.jpg

DSC01304.jpg

DSC01308.jpg

DSC01310.jpg

DSC01313.jpg

DSC01317.jpg

Comment - 1

かっちゃん  

はじめまして。APS-Cをカバーするcマウントレンズ捜して辿り着きました。参考になります。有り難うございます。このウォーレンサック、他にもF1.5や1,9もありますがAPS-Cのイメージサークルをカバーするのでしょうか。よろしくご教示ください。

Edit | Reply | 

What's new?

