
  --, -- --:--

BAUSCH & LOMB OPT.CO. ANASTIGMAT FOCAL LENGTH F:3

  28, 2011 08:48
R1011703.jpg

ボシュロムの謎のCマウントレンズ、といいますかレンズヘッド、刻印は大きな文字で「BAUSCH & LOMB OPT.CO. ANASTIGMAT FOCAL LENGTH F:3」そして小さな文字で「1 3/8IN.(35mm) FOR FILM SIZE 16mm」とあります、

F3.0と珍しい開放F値、10枚羽根の虹彩絞りが内蔵されていますがヘリコイドは無く、後端のネジがCマウント規格です、

R1011706.jpg

でもミラーレス機のCマウントアダプターにそのまま装着してもボヤボヤでピントが何処にも来なくて、これはオーバーインフ過ぎるからなんですけど、10mmのCマウント中間リングを入れるとちょうど良いくらいにピントが来るという不思議なレンズです、

中間リングとレンズヘッドの繋ぎ目ネジに少しグリスを塗って、ヘリコイド代わりにして大まかなピント調整が出来ます、

「FOR FILM SIZE 16mm」と但書きがあるわりにイメージサークルは広くAPS-Cも完全カバー、35mmという使いやすい焦点距離、軍用を想わせる小さな鏡胴、という具合で、NEXとの相性はかなりクールな感じ、、、

DSC01369.jpg

DSC01376.jpg

DSC01379.jpg

DSC01371.jpg

DSC01382.jpg

DSC01458.jpg

DSC01427.jpg

DSC01460.jpg

DSC01438.jpg

DSC01420.jpg
(さらに5mm中間リングを足して接写)

Comment - 2

hiro  

ボッシュロム

このレンズは元々ノーマウントで供給されて居た固体だと思われます、Cマウントヘルコイドアタッテメントに付けて使用されていた物かと思います。ヘルコイド無い個体は固定焦点レンズが有りますがほとんどが18フイートから25フイートに合わせてあり、10㎜もずれている物は有りませんでしたので、特殊用途の為に製作されたものと思います。参考までに。

Edit | Reply | 
ukeram  

hiroさん

いつもありがとうございます~

ノーマウントで供給されたり当時はそんな事があったんでですか、だから「 FOR FILM SIZE 16mm」という記述してあるんですね、

それにしてもこのレンズ、写りが良すぎます、

Edit | Reply | 

What's new?

