
  --, -- --:--

Kodak Cine Ektar Lens 25mm f/1.9

  07, 2011 09:01
R1011743.jpg

シネコダックMマウント
のシネエクター25mm/F1.9は当時のコダックのマガジン式16mmムービーカメラの標準レンズとして数多く製造販売されたようで、現在でもebayにたくさん出品されて(ムービーカメラごと)いて、マイクロフォーサーズ用のアダプターがいまだに発売されていないため安価で入手できるレンズ、

R1011744.jpg

ハッセルブラッド1000Fのエクターをそのまま小さくしたような美しく愛らしい鏡胴デザインがイイ感じ、

このエクターもトリウムレンズ、写り良く寄れるレンズだけど、前玉から先フィルター枠までのフード部分が長くマイクロフォーサーズでは結構ケラレが生じるのでアスペクト比16:9で使ってみた、

フィート・インチ表示、最短撮影距離 inch、
全長 mm(M4/3マウント面から)、最大径 mm、
重量 g、

P4290727.jpg

P4290724.jpg

P4290738.jpg

P4300740.jpg

P5030747.jpg
ヘリコイドの繰り出しの最大値を超えて接写、
P5030752.jpg

P5030750.jpg

P4300742.jpg
最短で撮影、
P4300745.jpg
最短では4:3でもケラれず使える、
P4300746.jpg

Comment - 2

T-Itokun  

いつの間に、E-P2にしたのですか?いまさらながら私も考えています。やはり覗いてシャッターをきりたくて・・・

Edit | Reply | 
ukeram  

そうなんです、EVF搭載型ペンデジが出るまで待とうと思っていましたけど、いつになるかわからないし、出ないかもしれないので買ってしまいました、巨大地震直前に、、、、

GH1を使ってみたら、EVF無しが不便に感じる体になってしまったんです、、、

Edit | Reply | 

What's new?

