
  --, -- --:--

NOCTON 25mm F0.95 VS MACRO SWITAR 26mm F1.1

  18, 2011 10:07
R1011812.jpg

フォクトレンダー・ノクトン25mm/F0.95は禁断のレンズですね、マクロスイターの危うい描写を彷彿させます、

しかもマクロスイターより寄れて、周辺光量落ちもなく、もちろん周辺でも結像しますし、

R1011811.jpg

でもマクロスイターの周辺も雰囲気も捨てがたい、、、

R1011810.jpg

久しぶりに描写比較をしてみたのでアップします~

全て絞り開放でE-P2のVIVIDで撮影、
多肉植物の接写の写真はPictureManagerで同じ数値で彩度を上げてます、
遠景の2枚は撮りっぱなし、

P5180862m.jpg
Macro Switar 26/1.1(最短)

P5180864v.jpg
Nokton 25/0.95(マクロスイターの最短に合わせて)

P5180865v.jpg
Nokton 25/0.95(最短)

P5180872m.jpg
Macro Switar 26/1.1(最短)

P5180873v.jpg
Nokton 25/0.95(マクロスイターの最短に合わせて)

P5100810.jpg
Macro Switar 26/1.1(BERBURRYの建物にピントを合わせて)

P5100808.jpg
Nokton 25/0.95(BERBURRYの建物にピントを合わせて)

R1011802.jpg

Comment - 3

T-Itokun  

E-P2

私も遅ればせながら、E-P2を購入。良いですね、やはりファインダーは安心感が有りますね。R-D1はどうですか???また、悩んでます・・・

Edit | Reply | 
ukeram  

同じレンズが使えるAPS-CのNEXの方が小さくて画質は良くてピントも正確です、

でも、レンジファインダーで撮る写真は別次元です、良いとか悪いとかじゃなくてですが、

あと独自の操作作法も魅力だと思います、

レンジファインダーデジにはライカM8M9という選択肢もありますけどボクは未体験です、

でもライカのレンズの性能を、特に超広角を、たんまり味わえるのはまだ銀塩しかないと思っています、

Edit | Reply | 
T-Itokun  

お返事ありがとうございます。
悩んでいるのも楽しい時間ですね、暫く楽しんでみます。
でも、RFデジが2種類しか無いのは、寂しいですね・・・

Edit | Reply | 

What's new?

