スポンサーサイト

  --, -- --:--

「オールドレンズ・ライフ」に紹介されました

  03, 2011 08:37
oll_s_2.jpg

Cマウントブログを始めて進めていくうちに、思いつきで調子にのって作ったりしていたカメラグリップたちが、

「オールドレンズ・ライフ」(玄光社から5月30日発売)
というムック本で紹介されました~、

関連記事1 関連記事2 関連記事3 関連記事4

本名ではなくブロガーのukeram氏として紹介されています(笑)

1/6か1/4ページくらいの扱いだと思ってたら、豪華厚口カラー刷りで1ページ割いていただいて、何だか申し訳ないような、、、

R1011885111.jpg

「オールドレンズ・ライフ」は、レンズマウントの基礎知識から始まってオールドレンズQ&Aなど、ミラーレス機で使うオールドレンズの入門書として、とてもわかりやすい構成になっていますが、レンズの持ち味というか「癖」というかギリギリの描写を引き出した写真(作例という言葉は好きではないので)や、圧巻のミラーレス用マウントアダプター図鑑など、ディープなオールドレンズファンでも満足させてくれる内容だと思います、

デジカメドレスアップ主義澤村徹さんの監修・執筆ですから、もちろん各所にサワムラ・スパイスがピリリと効いてます!

Comment - 10

lloyd356  

おう、素晴らしいですね。Cマウントグリップ愛用してます。
しかし、タイトルにあるドラッグレンズって、うまいですね~。
はい、私はドラッグレンズが大好きです(笑)
私も作例という言葉は好きでありません。

Edit | Reply | 
ukeram  

ありがとうございます~

ドラッグレンズって思いきったネーミングですね、確かにドラッグかも(笑)

「作例」そこに共感してもらえるとは、何か嬉しいです~、

すごーく違和感があるんですよね、この言葉、、、ブログにアップしている写真も、日々何か気になったり記憶にとどめておきたいとか思ってシャッターを押したものがほとんどなので、

Edit | Reply | 
T-Itokun  

本屋に行って、本、手に入れて来ました。なんだか震災でチョット落ち込んでいたのですが、EVF付E-P2、ワイドヘリアー15mmと続けて購入、勢いで本日、Switar25mmRXのMintをeBayで落札してしまいました。やはりドラックですね、手を出したら最後、また、止められない・・・

Edit | Reply | 
ukeram  

T-itokunさん、ありがとうございます~

そうですね、ボクも震災以降、レンズどころじゃないって感じの思考になっていましたが、やっと少し落ち着いてきました、

EVF付E-P2使いやすいですよね~、NEXにもEVF欲しくなります(笑)

Edit | Reply | 
nobrin-7  

オ~ ボトムグリップ! 
やっぱり見ている人は見てますネ・・・グリップにレンズというのが絶対スゴイ!
ドラッグからの社会復帰は困難を極めます。私はリバウンドの連続で、もうこのままラリってるしかありません。

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrin-7さん、いつもブログ楽しみにしてます~

Cマウントレンズはサイズ的にグリップにぴったりなんですよね~、

調子に乗ってアルミ削り出しで商品化してしまいました、
http://lumierecamera.blog77.fc2.com/blog-entry-156.html
でもCマウントレンズを使っている人が圧倒的に少ないので、需要ほとんど無いかもです(笑)

nobrinさんのブログを見てるとドラッグからの社会復帰なんて全く想像できないんですけどー(笑)

Edit | Reply | 
nobrin-7  

商品化、覗かせていただきました。さすがプロはやる事が違う。
もう少しグリップが長ければ小型三脚とか入っちゃうかも。
あっ、ヘソクリ!・・絶対バレない。丸めれば7~8万入るゾ・・・
ただ、カメラ盗まれた時にはダメージが大きすぎる。

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrinさんどうもです~

このグリップはレンズマウントのネジ分しか掘り込んでいないので、収納スペースはほとんど無いんですよ、

ギリギリまで穴を掘るかスゴ―く迷ったんですけど、削り出し感というか無垢っぽさを出したかったので掘らずに残しました(笑)

ヘソクリは思いつきませんでした、今500円玉を入れてみようとしたら径が足りなかったです。。。

Edit | Reply | 
Nash  

本屋で見ました

ご無沙汰してます。
よくまとまってますね。良書だと思います!
ところでPentaxのQ、気になりますねぇ。
突然リコー系列になっちゃいましたけど(笑)、
あれはDマウントも行けそうではないですか。
トイレンズが出るのだから、たぶん行けるのでは?
マウントアダプターがどんなものが出るか楽しみです。



Edit | Reply | 
ukeram  

Nashさん、ご無沙汰してます~

ペンタックスQはダイキャストボディだったり以外に気合いの入ったモデルで驚きましたが、その分値段が、、、

Dマウントいけそうな感じなので、Switar0.9の出番ですね!

ボクはありふれたDマウントレンズしか持っていないので、ボディの価格が落ち着くまで様子を見ようと思ってますけど、ついついヒートアップして買っちゃっいそうな気も少しします(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

