
  --, -- --:--

Kodak Cine Ektar Lens 25mm 1:1.4 Arriflex-mount

  21, 2011 13:11
P1000621.jpg

アリマウントのシネエクターが存在する事自体知らなかったので、このレンズを海外オークションで見つけた時は半信半疑で入札しましたが、到着したレンズは紛れも無くアリフレックススタンダードマウントで無限もしっかり出ていました、

アリマウントのシネエクター25mm/F1.4はSマウントのシネエクター25mm/F1.4と同じ光学系らしく、描写もケラレ具合も相違ないようです、

Sマウントのソレより鏡胴は大きいけど寄れるので、ミラーレスで使う上でも存在意義があると思いますが、まあシネエクターにアリフレックスのミッキーの耳(フォーカシングレバー)が付いてるってだけで充分すぎる程存在意義はあるんですけどね(笑)

P1000447.jpg

噂も聞いた事が無かったし、ネット上でも2年以上一度も見た事が無かったレンズなので、もしかしたら当時アリフレックス用にワンオフで改造したレンズなのかもしれません、

フィート表示切替式、最短撮影距離 1ftまでの目盛(実際は約22cm)、
全長58mm(M4/3のマウント面から)、最大径52mm、
重量128g、

P8121233.jpg

P8201249.jpg

P8201251.jpg

P8201253.jpg

P8201256.jpg

P8201258.jpg

P8201261.jpg

P8201266_20110821122746.jpg

P8201270_20110822082551.jpg

P8201281.jpg

P8201288.jpg

P8201287.jpg

P8201292.jpg

つづく、

Comment - 0

What's new?

