スポンサーサイト

  --, -- --:--

Kodak Ektar Converter 25mm to 15mm

  29, 2011 12:09
P1000654.jpg

アリマウントのシネエクター25mm/F1.4の続編なんですが、

このアリ・エクターにはワイドコンバーターがおまけで付いてきました、

P1000653.jpg

アリ・エクター25mm/1.4の先端にネジ込み式で装着するワイドコンバージョンレンズで画角が15mmになるのですが、見た目的にも大きな前玉の存在感とか赤いアルマイト仕上のレンズキャップが何ともソソル逸品です、

P1000656.jpg

もしや?と思ってSマウントのエクター25mm/1.4につけてみたら、、、

P1000657.jpg

共通なんですね~、これで光学系が同じということが証明されました、

P1000663.jpg

このワイコン、レンズ後端がこんなふうに長く伸びているので、ネジ込む時にちょっと怖いです、



で、怖いといえば、

この前玉の色を見れば察しがつくのですがトリウムレンズです、

ま、エクターと名のつくレンズは今まで全てガイガーカウンターに反応したのでコレも例外では無いんですけど、

P1000669.jpg

試しに測ってみると38μSv/h、、、

これは桁違いに高い数値で手持ちのレンズの中でもダントツです、

でも38μSv/hという数字は正しい線量ではないので、
(このガイガーカウンターはβ線も検出してしまうタイプなですが、検出したβ線もカウントしてマイクロシーベルト毎時に置き換えてしまうと過剰に高い数値になるらしいので、マイクロシーベルト毎時で表す場合はγ線だけを測定しなくてはならないそうです)

5mm厚のアルミ板でβ線を簡易遮蔽して測り直してみました、
(レンズから5mm分遠ざかるのでその分多少低くなりますが)

P1000670.jpg

あ、でも10μSv/hですか、

このレンズを毎日抱えて過ごしたら年間87.6ミリシーベルト、

家に持って帰りたくないレンズです、、、

Comment - 8

kurtcomorita  

はじめまして!

ずっと頑固にフィルムカメラばかりをやっている28歳男です。w
最近olympus Pen EPL-1sを手に入れて、c
マウントのレンズが使える事を知り、ここにたどり着きました。
あまりにも素敵な写真が多くて、もう夢中です。すごい!!!!
僕もCマウントの世界に入ってしまいたい!!
と思っているのですが、焦点距離25mmくらいのものを選んだらいいんでしょうか?
いろいろ調べてはいるんですが、よくわからないんです。。。。
手頃な価格でオススメのレンズはありますか??

Edit | Reply | 
ukeram  

kurtcomoritaさん、コメントありがとうございます~

素敵な写真だなんて、、、いやホント恐縮です、でも嬉しいです~。

マイクロフォーサーズでCマウントレンズを味わうには、やはり25mm(1インチ)がおすすめです。そして、せっかく大口径レンズが揃っているシネレンズなので1.5とか1.4の明るい大口径ハイスピードレンズがおすすめです。1.1とか0.95とかもありますけど(笑)

>手頃な価格でオススメの・・・

これは難しい質問です、ケラレるのが良いのか、ケラレても良いのか、ケラレないのが良いのかという選択肢から、ボケの雰囲気や癖、寄れるか寄れないかとか考えると、コレがオススメですと軽く言えなくなってしまいます。値段も何処で買うかで全然違ってきますし。

いろいろ見て迷っているうちに、なんとなくコレが欲しいというのが出てくると思うので、そういうのを何本か頭に入れておいて、ショップとかネットオークションで探してみるのが良いかなぁと思います。

Edit | Reply | 
kurtcomorita  

ありがとうございます!!!!
確かに個性の強い写りだけに好みが大きそうですね。w
ケラレは多少出てもイイかな?と思っています。
switar 25mm f1.4 RX なんか気になってます。。。
2万前後が相場ですかね??
頑張ってみようかなあ。。。?

ファンとしてブログ、楽しみにしています!!!!

Edit | Reply | 
ukeram  

多少のケラレがokなら選択肢が広がりますね~、

Switar25/1.4は種類が多いですけどRXはARより人気で相場も高く、ある程度きれいなモノだとヤフオクでも2万円台で落札というのは2年以上見た事がないですよ、

良いレンズが見つかるといいですね~

Edit | Reply | 
nobrin-7  

こんにちは、質問です。
トリウムレンズというのは、Cマウントでない一般レンズにもあるのでしょうか?
あるとしたら、例えばどんなレンズでしょうか?判れば教えて下さい。
世の中には、ラドン温泉とか蛍光塗料にも放射性物質が・・・気楽に考えていいような、悪いような?ラドンは吸い込むと肺がんの危険性があると聞きました。
あまりストイックになりたくないが、何でも知ってる方が・・・と思いまして。
よろしく!

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrin-7さん、こんにちは~

トリウムレンズ、ずばりマイブームです(笑)

トリウムレンズはCマウントやシネレンズ以外のスチル用にもたくさんあります、

沈胴ズミクロンにもトリウム入りがありますし、国産で有名なのはアサペンのタクマ―にもトリウム入りが紛れてます、ハッセル1000F用のエクター等もたぶんそうです、他にもいろいろあると思います、

黄色というか琥珀っぽい色の玉はあやしいと思ってください(笑)

ボクがガイガーカウンターで発見したものでは、M42のフジノン、ズミクロン35mmの6枚玉、ペンF用の60mm/1.2、コダックレチネッテのアンジェニュー50mm/2.8などなど、

あとこれは驚きましたが、Pen-Wの25mm!

Pen-Sの30mmは全く反応しないんですよ、

トリウム含有は当時のメーカーの意気込みの証しなんだ!と勝手に納得してしまいました(笑)

Edit | Reply | 
nobrin-7  

アサペンタクマーの黄色い50mm持ってます。あれですか・・・?
カメラ構えて皆を怖がらせてやろう!写してる人はカメラで守られてるとか言って(笑)

先程、我が家の上を台風が通過しましたが、まるで元気のない台風で雨は多めだが、風はごく普通でした。台風のことなんか忘れて悠然と「なでしこ」見てました。2 :1 で辛くも逃げ切った。短期決戦はカッコ悪くてもイイ、勝ってナンボ(拍手)です。

Edit | Reply | 
ukeram  

タクマ―は前玉じゃなくて後玉がトリウムガラスのようで、後玉側はスゴイ勢いでガイガーカウンターが反応します、で、ウチにあるタクマー50/1.8をペンタSLに装着してSLの裏ぶたにガイガーカウンターを当てたら、それでも0.7μSv/hもありましたよ、肩から提げて歩いている間はそれだけ被曝してますね(笑)

なでしこは見ていませんでしたけど、先日の室伏選手のハンマー投げは、スポーツにほとんど興味の無いボクも感動しました~

Edit | Reply | 

What's new?

