
  --, -- --:--

LEITZ LENS MADE IN CANADA SUMMICRON-M 1:2/35

  21, 2011 09:26
P1000806.jpg

周辺がケラレたり暗く落ち込んだり主張するボケが出たりのCマウントレンズ(注:1)ばかり使っていると、たまには普通に撮れるレンズも使いたくなりますよね(笑)

日曜日に急遽しながわ水族館に行く事になったので、長年使っているズミクロン35mm/F2(7枚玉)をNEX-5に着けて鞄に忍ばせました、(改造したベルチオ・シノール50/3.5付きニコンS2を肩から斜交いに下げて)

P9211408.jpg

むかーしむかし「一眼レフなんかもういらない!ライカM4にズミクロン35mm1本だけで行こう!」なーんて無理して買ったのがライカ道の始まり、その後手放してしまったM4とズミクロンが忘れられなくて十数年前にM6とズミクロンを買い直したんですが、それがこのズミクロンでして、今もM6(改)と一緒にメイン機材となってます、

フィルムで撮るときはシャッター速度の制約や撮影スタイルの違いもあって絞って使う事がほとんどなので、NEXに着け開放で使うズミクロン7枚玉の写りはちょっと新鮮なんですねーこれが、

DSC01875.jpg

DSC01893.jpg

DSC01894.jpg

DSC01905.jpg

DSC01908.jpg

DSC01918.jpg

DSC01919.jpg

DSC01929.jpg

DSC01956.jpg

DSC01963.jpg


注:1
16mmフィルム用のCマウントレンズを極端にフォーマットの大きなマイクロフォーサーズで無理して使っている為に、本来は周辺まで破綻無く描写する高性能なシネレンズが、まるでトイカメラや昔の廉価なボックスカメラで写したような描写になってしまうというお遊びで、本日発表されたニコンの1インチミラーレス「NIKON 1」に、もしCマウントレンズが着けられるようになれば高性能な本来の描写が楽しめる筈ですね、

Comment - 2

いわきり  

こんにちは!

M2、ありがとうございました。ブログの方も早速、拝見させていただいております(笑)
M6改にズミクロン35mm、いいですねえ。やっぱりブラックライカに35mmブラックは映える…

Edit | Reply | 
ukeram  

コメントありがとうございます〜

M型のブラックもいいですけどバルナックのブラックxニッケルもイイですよ!(笑)

このブログにはフィルムで撮った写真はアップしていないんですけど、そろそろ良さげなフィルムスキャナーを手に入れてフィルムもアップしようと思ってます、

Edit | Reply | 

What's new?

