
  --, -- --:--

Nikon CINE-NIKKOR 13mm 1:1.8(PENTAX Q編)

  01, 2011 08:15
P1010102.jpg

シネニッコール13mm/F1.8をペンタックスQに装着すると焦点距離71.5mm相当(35mm換算)で、ポートレートに使いやすい感じの焦点距離になりますが、実際は13mmなので被写界深度は深く、ポートレート位の距離だと背景を大きくぼかす事はできませんので、ある程度深い深度を活かせる被写体向きだと思います、

Cマウントのシネニッコールには10mm、13mm、25mm50mmがありますが(他にもあるかな)鏡胴を横から見ただけでは区別が付かないほど、見た目も大きさも一貫してますね、

PA310059.jpg

PENTAX Qには、RAWで撮影したデータを背面モニターを見ながら色々いじってJPEG画像を手軽に作れるボディ内RAW現像という便利な機能が装備されているので、今回はコレを使って現像したけど、お手軽~

一番下の風船の写真だけRAWの設定し忘れてJPEGで撮った写真です、

メートル・フィート両表示、最短撮影距離0.3m、
全長48.5mm、最大径42mm、
重量179g、

IMGP0127.jpg

IMGP0199.jpg

IMGP0149.jpg

IMGP0200.jpg

IMGP0133.jpg

IMGP0177.jpg

マイクロフォーサーズ編へつづく

Comment - 0

What's new?

