
  --, -- --:--

MACRO SWITAR 1:1.3 f=12.5MM H8RX

  15, 2011 08:45
P1010224.jpg

マクロスイター12.5mm/F1.3はH8RXの標準レンズで、広角・標準・望遠3本の単焦点レンズの中で開放F値が一番明るく、PentaxQと組み合わせた時の画角も68.75mm相当と大変魅力的なレンズです、

一つ前の記事で「イメージサークルが充分足りている」と書いてしまいましたが、撮った写真をよくみると四隅の解像度が明らかに低くあまい描写になっているので、ケラレは全く無いけど、イメージサークルという言葉が本来持っている意味合いでは少しだけ足りていないようです、

P1010227.jpg

絞り開放では画面のどの部分もほんわりとあまい描写になりますが、ピントの芯はしっかりあり、そのまわりに光のベールが包み込むような、いかにもマクロスイターらしい描写だと思います、

F2~2.8に絞ると霧が晴れるように急激にピントが起ち上がりコントラストのあるキリリとした描写になります、

そしてどこまでも寄れるヘリコイドで被写体がレンズフードにぶつかってしまうほどの接写力、

手のひらサイズの高性能レンズ交換式カメラPentaxQとMacroSwitar12.5mm/1.3の合体は、最小にして最強のコラボ!?

フィート表示、最短撮影距離:実測でセンサー面から8cm位、
全長43.8mm、最大径36.1mm、
重量111g、


以下すべてRAWで撮影、画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP0430.jpg

IMGP0417.jpg

IMGP0416.jpg

IMGP0428.jpg

IMGP0427.jpg

IMGP0408.jpg

IMGP0426.jpg

IMGP0404.jpg

IMGP0425.jpg

IMGP0424.jpg

IMGP0400.jpg

IMGP0398.jpg

IMGP0422.jpg

IMGP0393.jpg

IMGP0392.jpg
この写真の左下の、
IMGP0389.jpg
小さなつぼみを開放・最短で接写、
IMGP0420.jpg
右上の小さなアオムシをF2.8で接写、

Comment - 2

lloyd356  

8ミリ用がここまでマクロスイターしてるとは驚きですね。すごい寄れるし。最強の組み合わせですね。ペンタックスQが出てくれてよかった~

Edit | Reply | 
ukeram  

マクロスイター過ぎる写りにはホント驚きました(笑)

Qは想像してたよりも数十倍楽しいカメラですね!

Edit | Reply | 

What's new?

