
  --, -- --:--

LUMIX G 1:1.7/20 ASPH.

  09, 2011 09:04
DSC02482.jpg

今回はシネレンズでもオールドレンズでもなくて、パナソニックのマイクロフォーサーズ純正レンズのルミックスG20mm/F1.7アスフェリカルです、

ありきたりだけどとても使いやすい35mm換算で40mm相当の画角と、ちょい大口径な1.7という開放F値と、薄型で尚且つ電源を入れてもレンズが前に繰り出さない設計の鏡胴が好ましく、今のところ一番気に入っている純正レンズです、

DSC02485.jpg

普段はGF2に装着してグレゴリーのウエストポーチに突っ込んでまして、メモ用、ブツ撮り用、咄嗟のスナップ用などなど毎日使っていますが、このレンズの前はパナの14mmパンケーキを使っていまして、14mm/F2.5は小さくて軽くてAFも速くて良かったんですけど、28mm(35mm換算)という画角が昔から自分には何だかしっくりこないのと、もう少し大きいボケが欲しかったので、今頃になって20mm/F1.7を買ってみました、

P1010351.jpg

AFが遅い、作動音がうるさい、ずっしり、というのが最初の印象なんですけど、撮ってみるとこっちの方が断然イイ!ということで、また装備が重くなってしまいました(笑)

朝玄関を出たら気持ち良い青空だったので仕事場に向かう通勤電車を途中下車して寄り道、E-P2に20mm/1.7を着け換えてスナップ、

オートフォーカスなので自然に枚数が増えますね、平均すると1枚あたり45秒でした、



(画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます)

PC070163.jpg

PC070138.jpg

PC070136.jpg

PC070128.jpg

PC070127.jpg

PC070125.jpg

PC070151.jpg

PC070150.jpg

PC070146.jpg

PC080168_20111209075650.jpg

Comment - 6

matsu  

こんにちは。
Switar25mとこのG20mをメインにしてますが
解像力が差がそのまま画のスタイルに影響してしまって
困ってます。(笑)G20mの描写が鋭すぎるんですよね。
補正でSwitarの雰囲気に近くしようとする試みは
馬鹿げているのはわかっているんですけどね..

Edit | Reply | 
ukeram  

matsuさん、こんにちは

Switar25mmは全く違う世界を切り取ってくれますから、気分で使い分けるしかないですよね~、

この白黒の写真は、E-P2の白黒モードでコントラストとシャープネスどちらも-1に設定して撮って、サイズ変更のみでアップしています、

白黒の場合ボクも鋭すぎる描写が苦手なんです、カラーはそうでもないんですけどね、

Edit | Reply | 
T-Itokun  

いつもお世話さまです、ほんとうに影響されやすくて、ルミックスG20mm/F1.7アスフェリカルと今頃GF2を買ってしまいました。それから昨日eBayでエクター25mm/1.4にワイドコンバージョンレンズが付いているのを見つけ、我慢出来ずにbuyItNowです。本当にきりが無い世界ですね・・・

Edit | Reply | 
ukeram  

T-Itokunさん、先日はどうもです~、

GF2と20mm/1.7もですか!いいですよね~この組み合わせ、ラフに撮るのにも真剣に撮るのにも向いてますね、

エクター1.4のワイコン、届いたら是非是非、何μSv/hか測ってみてください(笑)

Edit | Reply | 
T-Itokun  

それがカウンターを娘にあげちゃいました。孫が2歳半とお腹にも新しいのがいまして心配なもので。年寄りが放射能浴びても先が知れてますが、子供は問題です。孫の撮影には使わないようにしま~す。

Edit | Reply | 
ukeram  

レンズの線量測るより、お孫さんの為に使ったほうがいいですね~、

ボクもガイガーカウンター何種類も使ってみましたし、食の汚染とかネットで情報集めたりしていましたけど、子供への影響が心配だったからで、自分だけならこんなに気にしていなかったと思います、

Edit | Reply | 

What's new?

