
  --, -- --:--

MACRO SWITAR 1:1.4 f=36MM H8 RX

  13, 2011 23:16
P1010384_20111212191310.jpg

ボレックスH8RXの単焦点望遠レンズ、マクロスイター36mm/F1.4をペンタックスQに装着すると、約200mm相当(35ミリ換算)の望遠レンズになるんですけど、この組み合わせ、とても望遠レンズとは思えないコンパクトさで、使ってみると何だか新鮮、かなり楽しいです、

DSC02516.jpg

ムービーフィルムでは一番安価な8ミリ用のレンズですが、流石はマクロスイター!近接開放ではとろけるような描写、遠景で少し絞ると非常にリアルな質感なのですが何処となく品のある描写だと感じるところが凄いです、いや凄いなぁこのレンズ、ペンタックスQで使ってみるまで(マイクロフォーサーズで使っていた時には)、この凄さはわからなかったです、PentaxQは偉大ですね、

そういえばH8RXレンズのペンタックスQアダプターが発売されるそうですね、びっくり!

フィート表示、最短撮影距離:実測でセンサー面から27cm位、
全長45mm、最大径36.1mm、
重量123g、


以下すべてRAWで撮影、画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP0587.jpg

IMGP0588.jpg

IMGP0590.jpg

IMGP0591.jpg

IMGP0596.jpg

IMGP0602.jpg

IMGP0597.jpg

IMGP0598.jpg

IMGP0599.jpg

IMGP0600.jpg

Comment - 5

T-Itokun  

Dマウントには手を出さないぞ~~~、う~~ん、我慢 !!!

Edit | Reply | 
T-Itokun  

そういえば、恵比寿のカメラ屋さんで、ルミエールさんが作ったアダプターを付けたH8RXレンズを見ましたよ。かなり程度は良いレンズでしたが高額でした。

Edit | Reply | 
SKY ONE  

どう見ても儲からなそうなのに宮本さん太っ腹ですねぇ
うーん、Dのマクロスイターも高騰化するんでしょうか

Edit | Reply | 
ukeram  

T-Itokunさん

Dマウントも撮ってみるとなかなか面白いですけど、やっぱりCマウント+M4/3やNEXの方が断然面白いかなぁと思います、

恵比寿のカメラ屋さんは結構マニアックなシネレンズが置いてあるんですね、今度覗いてみようかなぁ(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

SKY ONEさん

数年前にはとても考えられないようなマニアックなレンズマウントのアダプターが、ミラーレス以降どんどん製品化されていますけど、それにしてもH8RXとは!

H8RXは8ミリシネカメラの中でも別格のようで、数も少ない所為か、昔から安く売られていた事が無いようですね、

でも26/1.1とか50/1.4みたいな値段にはならないと思いますけど、どうでしょう

Edit | Reply | 

What's new?

