
  --, -- --:--

【速報】 キャノンF0.95がペンタQに

  28, 2011 00:57
P1010466_20111228003947.jpg

P1010467_20111228003947.jpg

P1010468_20111228003946.jpg

不要になったM-NEXとC-Qのマウントアダプターを削って組み合わせてライカM-ペンタQアダプターを作ってみました、

これでMマウント改造したキャノン50mm/F0.95も使えるようになりました(笑)

P1010478.jpg

ライカのレンズはペンタQには焦点距離長すぎなので、

P1010473_20111228003946.jpg

使ってみたいレンズはあまり無いのですが、、、

P1010475_20111228003945.jpg

さらにアリマウントアダプターを重ねて、アリフレックス用の広角レンズを使ってみたかったんです!

P1010470_20111228003945.jpg

シュナイダー・シネゴン10mm/F1.8が予想以上にイイ!

Comment - 4

nobrin-7  

f 0.95・・・スゴすぎますよ!
カメラの巾よりレンズ玉がでかいじゃないですか(笑)
カメラが付属品みたいですネ、こんな組み合わせのカメラを提げている人を見つけたら、黙って通過できないかも・・・「やってますネ!」何て言っちゃいそう。

Edit | Reply | 
SKY ONE  

F0.95でかすぎてピント合わせが辛そうですねぇ(笑)
ヘリコイド持ってカメラの方を回した方が楽そうですもんね。

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrin-7さん

はい!質量も容積もレンズの方が遥かに上回ってます(笑)

さすがに肩から提げて持ち歩くのはマウントが壊れそうでちょっと怖いので、0.95側を保持して持ち歩いてます、

ボクもこんな組み合わせの人見たら思わず声かけちゃいます、きっと!

Edit | Reply | 
ukeram  

SKY ONEさん

そうなんです、ヘリコイド回すの気を使いますよ、ホント、

マウントに負担がかからないように0.95の根元を保持してヘリコイドを回す感じです(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

