スポンサーサイト

  --, -- --:--

KERN SWITAR 1:1.6 f=10mm

  03, 2012 23:29
P1010609.jpg

マイクロフォーサーズでは丸くケラレてしまうCマウントのスイター10mm/F1.6をペンタックスQに装着すると、周辺まで完全に破綻無く使える55mm相当の標準レンズになります、

P1010611.jpg

マクロスイターの血統の証しでもあるプリセットレバーは伊達じゃなく、マクロスイターのように寄れるレンズなのですが、ペンタックスQでは本来の16ミリシネフィルムのフォーマットを大きくトリミングしている事になり、さらに拡大されるのでマクロレンズとしてのメリット増、

標準マクロ55mm/F1.6という使い勝手の良いレンズになります、

フィート表示、最短撮影距離:実測でレンズ先端から3cm位、
全長51mm、最大径40.1mm、
重140g、


以下すべてRAWで撮影、画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP0774.jpg

IMGP0779.jpg

IMGP0765.jpg

IMGP0766.jpg

IMGP0770.jpg

IMGP0771.jpg

IMGP0796.jpg

IMGP0772.jpg

IMGP0773.jpg

IMGP0775.jpg

IMGP0776.jpg

IMGP0794.jpg

今年もよろしくです、

Comment - 8

danna  

ピントの山

ukeramさん いつも blog 楽しみにしております。私も遅ればせながら Q を手に入れ、switar 10mm 1.6 も eBay で入手しました。他の switar をまだ準備中で比べられないのですが、いまいちピントの山がつかみにくいなぁと気になっていたのですが、やはり個体差ではなく同じ様な写りなのですね。もちろん switar の柔らかい描写はとても気に入っています。が、老眼で Q のモニタだとちょっとつらいと言うのが正直な所です(悲)

PS Hawk さんのところで H8RX 用アダプタでましたね。
  ukeram さんを参考に RJ のアダプタ仕入れて久しぶ
  りに旋盤動かそうかと準備していたのですが、どうし
  ようかと思案中です。

Edit | Reply | 
T-Itokun  

Hawkさんは、凄いですね$39じゃ、宮本さんがかわいそうです。Qは持っていませんが思わずポッチちゃうとこでした。

Edit | Reply | 
ukeram  

dannaさん、コメントありがとうございます~

Dマウントの5.5mmや6.5mmの広角もそうですが、10mmや12.5mmあたりのレンズでもQではピントの山がつかみ辛いですよね、25mmとか36mmあたりの望遠だと立ち上がってきますが、やはりマイクロフォーサーズにはかなわないようです、あんな小さいセンサーなので解像力的に限界なのか、焦点距離的な問題なのか判断できませんが、高解像の写真はマイクロフォーサーズやNEXやフィルムに任せて、Qでしか楽しめないシネレンズの世界がありますから仕方無いというか、RAWを使って出来るだけ劣化させないようにとか楽しんでます、今のところ、

いつもブログ見ていただいて光栄です!今年もよろしくお願いします~

Edit | Reply | 
ukeram  

T-Itokunさん、今年もよろしくです~

それはそれは、是非Qもいっちゃってください!(笑)

Edit | Reply | 
lloyd356  

あけましておめでとうございます。

RXレンズは過剰補正のせいかピントの山を外したあたりにちょっとフレアが出ますので、ピントの山がつかみずらいですね。これが独特な描写になって好きなのですが(笑)

RX以外のDマウントスイターなどは、最初8ミリ用だからたいした事ないだろうと思っていましたが、予想以上のシャープさでうれしい驚きでした、ピントの山もくっきりです。

RX10ミリ1.6の黒鏡胴、安いのがあったのでつい買っちゃいました(笑)。マルチコートと入っていないので、割と古いタイプのようです。
ニコン1でも使いたいですね。

今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ukeram  

lloyd356さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~

最近Dマウントはベルチオしか使っていなかったので、ちょっとピントの山が曖昧な印象がありましたが、確かにケルンのDマウントレンズは、かなりくっきりわかりますね、

スイター10/1.6の黒鏡胴はボクも欲しいんですけど高くてなかなか手が出ないです、マルチコートじゃないタイプですか、いいですね~

大晦日からQにはAngenieux0.95M1を着けてますけど、この組み合わせが何ともイイ感じです!

フジのミラーレスもリーク画像とか出てきて楽しみですね!

Edit | Reply | 
cine-velo  

昨年は Q の登場が大きかったです。
元々 Pen S や D、Tenax I がメインカメラだったので この10年来 使える極小デジカメを待ち続けていました。久々に ポケットにカメラをつっこんで 歩き回る 懐かしい撮影スタイルを楽しんでいます。
今年は リコー式のチルトするEVF か チルトする背面モニターを採用した次期Q の登場に期待したいです。Q は EVF が無い点だけが不安でしたが やっぱりちょっと… というか かなりつらいです。 
年末からちょうど Dマウントの 10mm レンズ Cinamax 10mm f1.4 を使っていたので 同じ 10mm CマウントSwitar の描写はいかなるものかと 大変興味深く 読ませていただきました。Cinemax は かなり変なレンズなのですが Switar の端正な写りに なるほどと納得した次第です。 今年も楽しい記事を期待しています

Edit | Reply | 
ukeram  

cine-veloさん、お久しぶりです!今年もよろしくお願いします~

Qの登場はボクにとっても予想以上に衝撃でした、

Cマウントの広角やbolexのH8RX用MacroSwitarが使えるからと購入したのに、望遠レンズの魅力やRAWの面白さをこのカメラから教わりました、

cine-veloさんみたいにQ一台に絞ってしばらく使い込めば、もっとこのカメラ潜在能力を引き出せるだろうなぁと思っていながらも、いろんなレンズに目移りしていつもM4/3もNEXも持ち歩いてしまって、、、(笑)

QにEVFホント欲しいですね~

Edit | Reply | 

What's new?

