スポンサーサイト

  --, -- --:--

01 STANDARD PRIME ブラック!

  09, 2012 08:52
P1010824.jpg

ペンタックスQを買うと付いてくる単焦点標準レンズ、01 STANDARD PRIME(SMC PENTAX 1:1.9 8.5mm)ですが、購入した日に使ったきりでなんだかもったいないなぁと思い、純正のフジツボ型フードも買ってみたのですがやっぱり使わなくて、ますますもったいないなぁと思っていたんですけど、

P1010827.jpg

気分一新ブラックに塗装してみました、

プラスチックの鏡胴だし、分解できる構造かどうかもわからないので、フードとフードキャップを軽くねじ込んで安易なマスキング、焼付け不要なウレタン塗料を使用しています、

フジツボフードには銘板が貼り付いていましたけど、両面テープで貼ってあるだけなので、溶剤を少し浸み込ませてすぐに剥がれました、

P1010829.jpg

このレンズはQのボディ側でかなりのディストーション補正をしているので歪曲収差がデジタル処理できれいに補正されていますが、設定でディストーション補正をoffにすると、ものすごいタル型に湾曲した画になります、

いろんな意味でさすが純正の単焦点レンズですね、すんごくよく写ります、


画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP1056.jpg

IMGP1060.jpg

IMGP1061.jpg

IMGP1066.jpg

IMGP1037.jpg

IMGP1053.jpg

IMGP1090.jpg

Comment - 6

slosma  

ブラック塗装かっこいいです。。

純正は良く写りますね♩

Edit | Reply | 
ukeram  

自分のなので本業のペイントのついでに、
マスキングだけしてささっと、自分のなのでやっつけ仕事です、、、汗

純正レンズはレンズの欠点をボディ側で見事に補正してるって感じで、実用的には充分な写りですよね~、

Edit | Reply | 
nobrin-7  

ukeramさんこんにちわ
焼き付け不要のウレタン塗装って、ホームセンターなどで売ってる普通のスプレー缶とはまた違うのですか?
ライカの写真はよだれが出る程カッコイイです。ピストルがニッケルにみえるのですが、ニッケルのもあるのかな~

Edit | Reply | 
ukeram  

nobrinさん、どうもです~

普通のホームセンターではたぶん売っていないと思いますが、車やバイクのカスタムペイントなどにも使われている塗料で、硬化剤を混ぜるタイプです、

粘度が高いのでエアガンである程度高圧じゃないときれいな粒子が出ないと思います、

(必要でしたら直メールください、メーカー名や買えるショップの情報送ります)

ピストル塗ったんですけど、メッキのところはクロームのままです、薬品に浸ければクロームだけ剥離して、その下のニッケルメッキを出す事もできます。ライカはクロームの下にかなり厚めにニッケルがかかっていますが、RFニコンでは一部の部品、RFキャノンに至ってはほぼすべての部品がニッケルメッキ下地無しのクロームメッキだけなので、錆も出やすいみたいです、

Edit | Reply | 
fotogorrila  

すばらしいです!

完成度の高さに脱帽です!!!私も自分でやれればいいのですがどう考えても無理です。。。
そこで、厚かましいのですが、料金もきっちりお払いしますのでわたしのこのレンズも同じようにブラックに塗装していただけないでしょうか??

Edit | Reply | 
ukeram  

fotogorrilaさん、コメントありがとうございます、

後ほどメールいたします〜

Edit | Reply | 

What's new?

