スポンサーサイト

  --, -- --:--

E-P1はもちろんCマウント専用機

  05, 2009 09:46
R0012055.jpg

パナソニックのマイクロフォーサーズ機第三弾のGF1が発表されましたが、
期待していたEVF内蔵ではなく外付けタイプ、
しかもEVFの画素数も、あの見えの良いG1のファインダーの1/7のようで
(数値的にですが)、かなりの期待はずれでした、

ま、それとは別にE-P1の出物があったんで、
C-Mount専用機として導入しましたが、
Lumix G1の操作に慣れていた所為もあってはじめは使い辛いのなんの、
でもカスタムセッティングで何とか使えるよになり、
そうなるとG1より断然小型でスマートボディは、
小さなCマウントレンズにはやっぱり良いですね、

外装は、ちょっとお遊びで革を貼ってみました、
やわらかくなめした薄めの本革です、
市販の貼り革キットを買ってきて型取りに使用しました、
Cマウント専用なのでAF補助光の穴は開けず、
マイクロフォーサーズの真四角のプレートも視覚的に不要なので覆ってます、

CマウントアダプターはE-P1との相性を考慮し、
今まで使っていたものを、
手で掴んで回せる最小限の小ささまで旋盤で削り込みました、

咄嗟にシャッターを切ろうとすると、
ついファインダーを覗こうとE-P1を顔にくっつけてしまいます、
ファインダー無いと不便、、、

Comment - 2

lloyd356  

あの大きさと重さで、最初の頃はつい無いはずのファインダーを覗きそうになります(笑)。

次期ペンデジも外付けのようで、コンパクト型EVF内蔵はもはや出ないのでしょうか。

Edit | Reply | 
ramjeehokori  

GF1のEVFはやっぱりお粗末らしいですね、

ペンデジも外付けですか、

このクラスの容積でG1と同等のEVFを組み込む事は今のところ物理的に不可能なんでしょうかね?

G1、GH1の存在意義は守られましたけど(笑)

ボクはGF1は(安くなるまで)見送りの予定です~、

Edit | Reply | 

What's new?

