スポンサーサイト

  --, -- --:--

Schneider-Kreuznach Arriflex-Cinegon 1:1.8/10(PentaxQ編)

  06, 2012 08:00
P1020029.jpg

アリフレックススタンダードマウントのシュナイダー・シネゴン10mm/F1.8ですけど、ペンタックスQに装着すると55mm相当で、イメージサークルも余裕があります、

P1020027_20120303121820.jpg

マイクロフォーサーズでは丸くケラレてしまうし、ニコン1でもまだケラレてしまうし、パナソニックのマイクロフォーサーズ機に装備されているEXテレコンでも四隅が少しケラレてしまうこのシネゴンが唯一真価を発揮できるミラーレス機は今のところペンタックスQだけと言う事になりそうです、

以前の記事
でも触れましたけど、シネゴンといえば、ライツ製8mmカメラのライキナスペシャル用超弩級レンズ、マクロシネゴン10mm/F1.8が頭にうかびますが、友人がマクロシネゴンを持っているので比べてみたところ、どうやら光学系は全く同一らしく、前玉と後玉が凹レンズなのもレンズの径もイメージサークルも一緒で、違いは鏡胴の意匠の他、マクロと言うだけあって被写体に触れそうなほど寄れるヘリコイドと、此方はアリマウント、あちらはライカMマウント(ライキナスペシャルのマウントはフランジバックも含めライカMマウント)と言う事になります、

ちょっとちょっと!アリシネゴンは16ミリムービー用、ライキナマクロシネゴンは8ミリ用レンズですよ、、、

16ミリムービーカメラの王様アリフレックスのレンズを大胆にも8ミリで使おうだなんて、ライキナはどんだけ贅沢なのよと思ってしまいました、


画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP1120.jpg

IMGP1125.jpg

IMGP1129.jpg

IMGP1127.jpg

IMGP1134.jpg

IMGP1136.jpg

IMGP1137.jpg

IMGP1118.jpg

IMGP1178.jpg

Comment - 11

danna  

シネゴン 10mm

 こんにちは、シネゴン10mm なかなか良いですね。アリフレックス用なので良くないわけがないのですが。わたしも eBay で気になっていました。残念ながらアリのアダプタを m4/3 を買ってしまったのでちょっと後悔中です。Mマウント用にしておけば...
 ところで先日の 、01 STANDARD PRIME の最初の撮影場所はどちらでしょう。ショーウィンドの中の単車以前所有していて懐かしく思いました。

Edit | Reply | 
lloyd356  

シネゴン10mm、ニコン1でケラレますか~
我慢出来なくなって、マニュアル使用覚悟で16ミリシネレンズ用にV1ボディ、買ってしまったのですが(週末来ます)。

ところで、M/アリヘリコイドアダプターの新型はライカレンズのような指かかりが付いていて操作性よろしいようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20120201_508864.html

Edit | Reply | 
lloyd356  

M/NEXヘリコイドアダプターの間違いでした。

Edit | Reply | 
danna  

NEX7

lloyd356さん いつも lloyd356さんの blog も楽しみにしております。NEX(7)はなんとか 35mm をカバーするシネレンズをあまり持っていないゆえ我慢ができています。A&E 共有マウントのボディを見て「あーあ、やっぱり買える値段じゃないな~」で切り抜けたいと思っております。が、突然あっけなく崩落する可能性も大ありです。まったく困ったものですね。とは言え Mでも APS-C の方が良いですよねぇ、もしかしてそのフリでしょうか(笑)

Edit | Reply | 
lloyd356  

dannaさん blog見ていただいてありがとうございます。
NEX7とM/NEXヘリコイドアダプターの組み合わせは、今も所35ミリムービーレンズに最強の組み合わせです。
Eマウントのフルサイズセンサーの噂はどうなったんでしょうか。これは出たら、ライカとアルパレンズ用にしたいですね。

ところで新型のオートロック式アリ/Mアダプターはちょっとなにかに触っただけでロック解除されますので、ご注意を。
今日、鞄から出した時、勢いよくアリレンズだけはずれて飛んで行きました(悲)。ukeramさん特製のネジロック式の方が安心です。

Edit | Reply | 
ukeram  

dannaさん、

Cinegon10mmはレンズの全長が結構長くてその中にぎっしりエレメントが詰まっている感じで、いかにも良く写りそう思うのですが、撮ってみるとその予想を上回る描写で驚きます、

アリアダプターはやっぱりMマウントが良いですね、lloydさんがおっしゃるとおりM-NEXヘリコ付きと組めば最強ですね、

あの写真は葛飾区の堀切で撮ったものですけど、ボクも昔このバイクSDR200に乗っていました、やっぱり興味のベクトルが同じ方を向いてしまうのでしょうか(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

lloydさん、

シネゴン10mmはケラレました、もうちょいイメージサークルが広いレンズならケラレず使えるんですけどね、

ボクも我慢出来なくてニコンJ1をちょっと買ってみちゃったんですけど(安くなりましたし)露出はまぁ何とかなるとしてもピントの確認が屋外ではどうにもならなくて、お恥ずかしながらオクでドナドナしてしまいました、

ちょっと無理してでもV1を買っていれば良かったかもです、また使ってみたくなったら今度はV1にします~

指がかり付き使いやすそうですよね、ボクもレバーを付けようと考えていたんですけど、まだ加工してません(> <)

Edit | Reply | 
lloyd356  

指がかりのパーツのみ、余分に送ってもらうよう頼んであるので、来たら持っていきますね。
ただ、別に頼んだ別注アダプターが時間かかってます。

Edit | Reply | 
ukeram  

指がかりパーツ!わーそれは楽しみです~

あのアダプターは分解してグリスアップしたらもっと滑らかになりましたよ~

Edit | Reply | 
danna  

アリ-M アダプタ

ukeramさんも SDR お乗りでしたか、2スト絶滅が悲しいです。ところで先日 Hawkさんのところでアリ-Mのアダプタが欠品でいま出ているのは(ポロリの)新型なんですかね。ねじ止め式って気になります。

Edit | Reply | 
ukeram  

dannaさん

バイクは色々乗ったり弄ったりしましたが、もう20年くらい遠ざかってるので最近の単車事情は全然知らないんです、

ホークさんの新型はストッパーを過信するとポロリしてしまうと思いますけど、マスキングテープやパーマセルテープなどで一部分を留めておけば安心ですよ、ご希望でしたらネジ付け加工もしますよ~

Edit | Reply | 

What's new?

