
  --, -- --:--

SOM BERTHIOT PAN-CINOR 1:2.8 f=10 à 30 (D-mount)

  29, 2012 00:20
P1020133_20120328235011.jpg

ネットオークションで8ミリシネレンズを「ひと山」みたいな感じで落とした時にこんな箱も同梱されてきました、

「SOM BERTHIOT」「PAN-CINOR reflex」「8mm」という文字とレンズのイラストが印刷された、何だか造りの良い箱を開けてみると、

P1020134_20120328235010.jpg

わー、何これ!って感じの、メカメカしさが妙にそそる物体が現れました、

パン・シノール10-30mm/F2.8、

Dマウントなのでアダプター経由でペンタックスQにも装着できます、

P1020182.jpg

レフレックスという名の通りプリズムで像を分離してファインダーで見られる構造になっているんですけど、そのファインダーの筒が長く伸びていてPentaxQに装着するとぎりぎり干渉してしまい、正しい水平の位置まで倒す事ができません、

仕方なしに、このような斜めの状態に何とか落ち着かせてはみたものの、これではファインダーの像が傾いて見えてしまうのですが、まあ撮影には影響無い部分なので普通に?使えます、

P1020243.jpg

大袈裟な見た目の所為でなかなか外に持ち出す気になれず、入手から4ヶ月ほど放置状態でしたが、試しにちょっと自宅ベランダで撮ってみたところ、相当ズッキュンな描写にまたもやヤラレてしました、

前方下方向に伸びたズームレバーを手前に引くと、直進ズームがニョキッと伸びます、

P1020254.jpg

フィート/メートル両表示、最短撮影距離:0.72m、
全長111.7mm、最大径51mm、
重量397g、


画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、

IMGP1192_20120329083922.jpg30mm

IMGP1193_20120329083922.jpg30mm

IMGP1195_20120329083922.jpg20mm

IMGP1194_20120329083922.jpg10mm

IMGP1198_20120329083921.jpg

IMGP1199_20120329083921.jpg

IMGP1200_20120329084202.jpg

IMGP1204.jpg

IMGP1203.jpg

Comment - 2

nobrin-7  

みごとな武器カメラですネ 斜めの潜望鏡もかえってカッコイイ。
外でこんなの振り回してると通報されて職務質問を受けるかも・・・直進ズームが出て来たらお巡りさんも後ずさり(笑)

Edit | Reply | 
ukeram  

武器カメラってネーミングいいですね!
武器っぽいカメラのドレスアップや、はじめから武器のようなカメラを集めたブログをやりたくなってしまいました(笑)

でも大きさ的にも値段も入手困難なものばかりですね、無理~
http://gigazine.net/news/20080319_gun_camera/

Edit | Reply | 

What's new?

