スポンサーサイト

  --, -- --:--

GXR MOUNT A12とP.ANGENIEUX PARIS F.14.5 1:3,5 RETROFOCUS TYPE R62

  14, 2012 09:48
P1020583.jpg

SONY NEX-7にしようかなぁとかFUJIFILM X-Pro1もいいよなぁとか悩みつつRICHO GXR MOUNT A12を買ってしまった、

R0010080.jpg

ネットをいろいろ見てると、ルサールやビオゴンやアンギュロンやホロゴンのように後玉が大きく張り出してるレンズに一番威力を発揮しそうなのがマウントA12らしくて、

R0010091.jpg

テレセントリック性からかけ離れた其のテの広角レンズでも周辺の色かぶりや結像の甘さが殆ど出ないらしいというのを知ってしまった、、、

R0010101.jpg

ARRIFLEXマウントのアンジェニュー14.5mm/F3.5を装着すると35mm換算で21.75mmなので、コンタックスビオゴン21mm用のファインダーをアクセサリーシューを装着する、

R0010090.jpg

小さくて高剛性な質感とずっしり適度な重みが心地好くて、

R0010105.jpg

慣れてくると使い勝手も頗る良くてイイ感じ、

R0010093.jpg

今までミラーレスでは使えなかったルサールもじっくり使ってみようと思う、

R0010108.jpg

Comment - 8

上利  

Sマウント-Cマウント変換アダプターについて伺いたいのですが。

突然のコメントを失礼いたします。
こちらのブログで載せていらっしゃいますC-Sマウントアダプターについて伺いたいのですが。

実は、シネレンズのSマウントレンズを、ソニーEマウントのボディに取り付けるアダプターを探しておりまして、こちらのブログを拝見させていただいたところ、様々なオールドレンズを扱っていらっしゃるようでしたので、このようなメッセージを書かせていただきました。

こちらの(http://hokkorihokorin.blog26.fc2.com/blog-entry-122.html)ページに載せていらっしゃるアダプターなのですが、失礼ですがこちらは自作のものでしょうか。
もしどこかのメーカーからお取り寄せをされているとのことでしたら、入手先を教えていただくことは可能でしょうか。

このような形での急なメッセージで、お気に障ってしまいましたら申し訳ございません。
お時間がございましたら、メールにてご連絡をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Edit | Reply | 
ukeram  

上利さん、コメントありがとうございます〜

シネレンズのSマウントといいますか、コダックのシネレンズのSマウントは、当時のコダック純正のアダプターでSからCマウントに変換するアダプターが沢山生産されていました。

純正以外にもサードパーティ製の同様のアダプターが当時も近年にも作られているようですが、私もその辺は把握していません。

現在手に入れるにはebayで落札するのが一番早いと思いますが、ヤフーオークションに出品されているのも何度か見かけた事があります。

アダプター単体で手に入れるのが難しい場合は、アダプターが付属しているシネコダックのレンズを買うのもありかもしれませんね。

Edit | Reply | 
TR1964  

GXR MOUNT A12を買われたんですね~。
広角での色被りもなく、イイ感じですね。
広角用にちょっと欲しくなりました。

Edit | Reply | 
slosma  

おお~

Edit | Reply | 
ukeram  

TR1964さん、slosmaさん、いつもどうもです〜

NEX-7発売からずーっといろいろ迷ってたんですけど、一番試してみたかったマウントA12をとりあえず買ってみました!

広角には最強っぽいし、GXRの操作は慣れていたので、はい、

レンズの値段を考慮すればアンギュロンとかM改ホロゴン専用として買ってもいいかもですね〜

Edit | Reply | 
mukioo  

アダプター

はじめまして。GXRを注文したばかりの者です(笑)。A12 マウントに、このangenieux 14.5/3.5 R62 を装着する場合、アダプターは何を使えばよろしいのでしょうか? アリは、16mm用と
35mm用とあると聞きますが、アダプターは共用でいいのでしょうか? もし差し支えなければよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ukeram  

mukiooさん

アリフレックスのマウントも数種類あるのですが、私はアリ・スタンダードマウントのレンズしか持っていないので、このブログのアリレンズも全てスタンダードマウントです、

アリ・スタンダードマウントは16mm、35mm共通なので、アダプター1つあればどちらのレンズも使えます、

私の使っているアダプターは台湾のHawk's Factory製のアリフレックス・スタンダードマウント→ライカMマウントアダプターです、

とても良くできているアダプターで私は信頼していますが、他にも良いモノがあるのかもしれないです、

Edit | Reply | 
mukioo  

早速の回答ありがとうございます。アダプター、教えていただいたのを探してみることにします。
M,Lマウント、Y/C、OMなどなどのレンズ資産をもっと日常的に使うのがA12マウントを導入する目的ですが、シネレンズも捨てがたいですね。完全においてけぼりを食らってしまい、国内には最早少なく?ebayで物色する毎日でございます。今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

What's new?

