
  --, -- --:--

PYCCAP MP-2 5.6/20(Russar)+ GXR Mount A12

  12, 2012 10:06
P1080331.jpg

ルサール20mm/F5.6は、薄っぺたいパンケーキ鏡胴にビー玉が嵌め込まれたような何ともそそるルックスにハートを打ち抜かれたレンズなんですが、その生い立ちや背景を紐解くとさらにトキメキが増しました、

P1080332.jpg

GXRのMマウントユニットが出るまではミラーレスで使用できなかったレンズなので、モニターで拡大して正確にフォーカシングできる事が新鮮で、ルサールにライカやR-D1で目測で撮るのとはまた違った楽しさがあります、

画角的には35mm換算で30mm相当になるので平凡なワイドレンズって感じだけど扱いやすい画角とも言えるかも、

P1080334.jpg

前玉、後玉共にピー玉みたいなレンズだけど、どちらも薄いレンズエレメントなので中は空気がいっぱい、

R0012051.jpg
以前、白鏡胴のルサールを分解した時に記録の為に撮っておいた写真です、

オールアルミ製の鏡胴なのでとても軽量、

たしか前期型と後期型があり、後期型は黒鏡胴でフィルター枠(前枠)が深くてその分厚みが増します、前期型には白鏡胴と黒鏡胴が存在し、ボクが所有するこのレンズは前期型の黒になります、(もっと細かい分類やバリエーションがあるかもしれません)

R0010340.jpg

R0010275.jpg

R0010279.jpg

R0010306.jpg

R0010265.jpg

R0010312.jpg

R0010322.jpg

R0010333.jpg

R0010362.jpg

R0010372.jpg

R0010385.jpg

R0010381.jpg

Comment - 2

slosma  

これをみてるとGXRがほしくなってきてしまう。。

Edit | Reply | 
ukeram  

そう言ってもらうと、写真が良い評価をうけたみたいで何だか嬉しいです!

デジカメ何台も増やしてもしょうがないんですけど欲しくなっちゃうんですよね〜、

EVFも買ってみたんですけど、GXRのEVFって店で覗くとイマイチなんですが、実際に使ってみると違和感無くて自然に写真を撮りたくなる見えにまとまってて、その辺リコーは上手だなぁと、さらに愛着が涌いてきました〜、なんてそそのかしちゃいけないですね(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

