
  --, -- --:--

P.ANGENIEUX PARIS F.24 1:2,2 RETROFOCUS TYPE R2 + GXR MOUNT A12

  28, 2012 09:41
P1080420.jpg

アリフレックス・スタンダードマウントのアンジェニュー24mm/F2.2(T2.5)とGXR MOUNT A12の組み合わせで2週間ほど持ち歩いていたんだけど、散々使い慣れ親しんだ筈の35mm程度の画角が近頃はイマイチしっくり来ないような気がした、

m4/3でCマウントレンズを使うようになって画角50mmの使用頻度が圧倒的に高くなり、普段メモ用、記録用に使ってるLUMIX G 1:1.7/20 ASPH.とか01 STANDARD PRIMEとか、ちょっとマイブームのDP2xも40mm〜45mm位の画角で、35mmの画角はしばらく遠ざかっていたせいなのかな、

と、何だかつまらない事を書いてしまいましたが、

P1080419.jpg

このレンズは14.5mm/3.5と違ってAPS-Cセンサーでも全くケラレず、描写も四隅までかなり頑張ってくれるので被写体を選ばない、これで絞りのリングにクリックストップ機構が付いていればもっと使いやすいんだけど、

レトロフォーカス設計なのでテレセントリック性に優れている所為か、周辺減光などの感じもNEXで使った時とあまり違いは感じない、

入手した時は絞りの表示がF値表示になっていたけど、分解して180度ずらして組み直し、オレンジ文字のT値表示にして使っている、


画像はクリックで拡大、モニター環境によってはさらにクリックで拡大できます、(開放ばかりではなく少し絞った写真と半々くらいです)

R0010453.jpg

R0010454.jpg

R0010467.jpg

R0010436.jpg

R0010434.jpg

R0010492.jpg

R0010496.jpg

R0010497.jpg

R0010500.jpg

R0010409.jpg

R0010420.jpg

Comment - 0

What's new?

